arsenal seveile

目からウロコの龍穴神社

c0051781_1784024.jpg

予定は自転車で室生口大野
宇陀川の磨崖仏の
裏にある磨崖仏がお目当て。
←(コチラ様を囲んでいる崖)
前に来たときもその前も、
車でスっと通り過ぎてしまい
気になっていた。

で、駅前の桜は?
帰りに近鉄に乗るからいいとして
室生寺は時間と体力と相談ね
という~予定は未定で、結局は
大野駅前は帰り道となり候。




前日までの雨の恵みか
切りたつ岩壁からマイナスイオン
ひんやりしていて。
ぽたぽたヒタヒタ、水滴の音も心地よかった
c0051781_1413583.jpg

ここは見たかった宇陀川の
もうひとつのスポットでした。
c0051781_14133229.jpg

白いところに降りてみたい
昆虫雑草藻草苦手も言うわ易くで
c0051781_14135592.jpg

近鉄から見えるんです。
ここを降り過ぎるのが寂しくて
c0051781_14293459.jpg

なかなか良い景色でしょ。
立ち止まって眺めるシアワセ
c0051781_14334750.jpg


橋の下はもう室生川かな
c0051781_14471163.jpg

大野駅は桜井方面、だったみたいな
c0051781_14494917.jpg

たいして考えもせず。「室生寺」に釣られ
「止まれ」 と言ってるのに。ツルっと左折しちゃった。
c0051781_1452457.jpg

そうかそうか、これが 「やまなみロード」 のトンネルか
前に来たとき、「道の駅」 のお姐さんが
車で走っていても一人では気味が悪いと言ってた
トンネルが。口を開けていたのだが。なんと隣に滝があり
c0051781_14575590.jpg

あ、これはトンネルの入り口。おっかねぇ...
c0051781_1519650.jpg

それなことより、滝だ滝だ滝だーーー!!! と一騒ぎ
c0051781_15213867.jpg

上がどうなっているのか見たい
それにつけても神々しい
c0051781_1555227.jpg

これも恵みの雨によるのかな
ここに元からあった滝?
車、何台も行ったけど
通り過ぎるのは勿体ないよう
c0051781_1534614.jpg

たきつぼ
c0051781_1526893.jpg

トンネルは途中、入り口も出口も見えなくなり
車の反響というか轟音もすさまじくてこわかった
けど。のど元過ぎてキョーフ忘れ、だ。
c0051781_161121.jpg
c0051781_1615616.jpg

感激のあまり携帯電話から投稿してしまったほど。
なーんだ、ここに出てくるの~。
見えていたのに、まったく見ていなかったのねえ
c0051781_1632158.jpg

「やまなみロード」 の室生トンネル
山を突っ切るショートカット、狡した感はあるものの
c0051781_16324085.jpg

途中、地図を広げて確認とかしてなくて。
初めての土地ではないし。ものぐさとめんどくさがりは
なんとなくカンでこいできて、無意識のうちに導かれ
龍穴神社の三叉路に降り立ったときは涙でました。
なつかしいのと、またここまで来られたという嬉しさで。
c0051781_16453981.jpg

また同じ写真を?だってこの日はこの日の龍穴神社だ
c0051781_1647280.jpg
c0051781_16523826.jpg
c0051781_16492158.jpg
c0051781_16494191.jpg

そしてまた同じことを思う。ここは時間が止まっていると。
君たちが見つめる世界へあたしを連れて行ってと。
世界一です。龍穴神社の狛犬は。アスランこと金の獅子
c0051781_16571855.jpg
c0051781_16573865.jpg
c0051781_1658240.jpg

目には見えない、扉一枚隔てて
同じ場所でも別の世界にいるアスラン
緑に映える巻き毛も凛々しい(はあと)
c0051781_17291449.jpg

ありがと神橋
c0051781_17113469.jpg

龍穴神社。名残惜しいぞ...
c0051781_1712786.jpg

by elsur147 | 2012-04-19 17:48 | climatnara | Comments(2)
Commented by なむさいじょう at 2012-04-20 02:32 x
いつも楽しく拝見してま~す!

いいお天気だったようで、写真を見ているこちらまで、ほう~っとしてしまいます。

ただ・・・橋の上の自転車。
事故現場と見てしまって、ぎょっとしました。(笑)
前カゴの荷物も花束かと思ってしまった。

室生寺の籠。
気付きませんでした。
今後行ったらチェックしてきます。
Commented by elsur147 at 2012-04-21 00:38
>なむさいじょうさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
まずは自転車のこと、考えもしませんでした。
事故のように見えたのですね、
驚かせてしまってすみません。

自転車の後ろに付いている、
自転車を固定しておくアレ(笑)
何というのでしょうか、1本足でものすごく硬くて、
言うことを聞いてくれないので
ナナメに立てかけてしまったのですー
手荷物が花にまで見えたとは・・・
あのとき私、カッカしていたので
そのときの不穏な空気が伝わったのかも・・・(^^;)

籠は、担ぎ棒も年期入りで見応えありました。
なむさいじょうさんもご存じなかったですか?
あのスペースにあれだけのものが下がっていて
気がつかないでいたのも、
ちょっと納得がいかないのですけど。

受付の方にお聞きしたら、たいていはあります、と。
ただ、古い物なので痛むといけないので
時々片付けておく、そうです・・・(笑)

次に行ったときにもちゃんとあるか
チェックしなくては、です~
<< そして室生寺 見たかった場所@三本松 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31