品川に。奈良を探して

奈良は奈良でも奈良時代。
奈良と名がつきゃどこでも出かける
というわけで。出かけたのは先週の水曜日
その日はホントは奈良へ花見に行くハズが
前日の低気圧で意気消沈~
いくら晴れても昨日の今日じゃこわいって
留守に何かあったら大変と。

駅前から八ツ山方面へ下りながら
品川プリンスをあおぎつつ
品川に。奈良を探して_c0051781_2155155.jpg

第一京浜(国道15号)地味ですね
品川に。奈良を探して_c0051781_22193987.jpg


ちいばす?千~葉っすv なんちゃって(笑)品川に。奈良を探して_c0051781_1384513.jpg


八ツ山橋のたもとまで来て
品川に。奈良を探して_c0051781_22352296.jpg

さっそく電車にひっかかり(笑)
品川に。奈良を探して_c0051781_22412624.jpg

上は京急。生麦とか通って三崎口とか久里浜とかへ
(新幹線も同時に見えるところがあるらしい)
下が混んでてすごいのなんの
東海道と山手と京浜東北がいちどきだ
品川に。奈良を探して_c0051781_22415956.jpg

で、やっぱ京急も赤が気分で
品川に。奈良を探して_c0051781_22421932.jpg

とか、山手と京浜東北は平行して走ってて途中、
どこだったかな、異常に接近するところがあるんです。
で、ドアのところに立っていると
あっち電車の乗客とドア to ドアで
目のやり場に困ルンです(笑)

踏切だ。大和朝倉以来だな
品川に。奈良を探して_c0051781_22512437.jpg
品川に。奈良を探して_c0051781_22514518.jpg

この辺りにゴジラが上陸したとか、それはさておき。
空間が綺麗すぎて違和感あるかな
品川に。奈良を探して_c0051781_235135100.jpg

その歩道橋をわたると築ん十年?の都営住宅
下に都営バスが格納され寺?
品川に。奈良を探して_c0051781_054436.jpg

「連」だ バーだ
品川に。奈良を探して_c0051781_0144816.jpg

品川浦。目黒川を巡る屋形船があり花見の目玉
品川に。奈良を探して_c0051781_0164285.jpg

ここから、ということは。そちらより手前は。やってない
品川に。奈良を探して_c0051781_0282654.jpg

旧東海道を歩くと目黒川に出る。赤いのは鎮守橋
品川に。奈良を探して_c0051781_033123.jpg

川沿いに行くと奈良がある。ここいら辺は新馬場(しんばんば)
品川に。奈良を探して_c0051781_034023.jpg

なんでそう撮る(笑) 
品川に。奈良を探して_c0051781_0352480.jpg

元明天皇の時代。和銅2年(709 )
丹生川上神社から龍神を勧請されたという荏原神社 
ちょーど真ん中にネコが鎮座vvv
品川に。奈良を探して_c0051781_0402010.jpg

釣り竿もってるから海神社とか?とか(笑)えびすさまや
品川に。奈良を探して_c0051781_0422845.jpg

でかいリボンや。ウロコついてる、お魚け?
品川に。奈良を探して_c0051781_0441958.jpg

拝殿にうつる現世かあ、わが身を写して正せ、みたいな...
品川に。奈良を探して_c0051781_0461457.jpg
品川に。奈良を探して_c0051781_0495319.jpg
品川に。奈良を探して_c0051781_1302843.jpg

日本一美しいと評判の狛犬と小狛犬
(あたしの目には龍穴神社の狛犬さまさま)
品川に。奈良を探して_c0051781_0512823.jpg

とか、そんな鑑賞にひたるをよそに
地元の人か近所にお勤めの人なのか
入れ替わり立ち替わり
ささっと立ち寄り、ちゃちゃっとお参り。
そういう身近さはとてもいいなと思ったのでした。

でもって品川橋で。
はて、この文言、どっかで見たような気がするな
なんか地味な立て看板で見て
はいはいそうですね、とか。たぶん奈良で、だ(笑)
品川に。奈良を探して_c0051781_121070.jpg

はいはいまたね。
旧東海道沿い、神社仏閣てんこ盛りで面白い
昔ながらの和菓子屋さんもいっぱいあって
エネルギー補給に豆大福食べ歩き~の
品川に。奈良を探して_c0051781_1121016.jpg

小腹がすいたらお赤飯100グラム包んでもらい~の
品川に。奈良を探して_c0051781_1102079.jpg

逆光でゴメンだ エイエイオーーー @海雲寺(かいうんじ)
品川に。奈良を探して_c0051781_171320.jpg

ちと仏頂面な?
hello~vvv もおったで @品川寺(ほんせんじ)
品川に。奈良を探して_c0051781_1243368.jpg
by elsur147 | 2012-04-11 02:02 | etcetra | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31