arsenal seveile

東大寺のオモテ玄関

きたまち界隈は旅籠で栄えたらしい 名残りとか
ゆっくり覗き見て歩きたい のに(のに、なんだ?)、
誰か有名な人も泊まってたんだよね、柿くへば、だったかな
ここがそこじゃないけど
c0051781_2131418.jpg

過去に2回来たことがある転害門 
今ふと思った、害 とは なんでや?
害が転んで吉となる門?(てきとうな思いつきや)
東大寺に行ってもここまで足をのばす人は少ないと誰かが。
なら行かなきゃ~ってわけ
(意地っ張りの負けず嫌いが、ときどきそれで損をする・笑)
c0051781_2128566.jpg

門の脇には密教の五輪塔が十把一絡げ というか
なんか目立たないところにひとまとめみたいな。
c0051781_21291410.jpg

東大寺にはここにしかないという盃状穴 はいじょうけつ
それについての説明はパス(書くのめんどくさい)
もっと色々な形のがあるのを見たかったんだけど
雨がすごくて無理無理に窮屈な格好が出来なくて(笑)
ここ前から通り抜けできなかったっけ?
あがったことがあるような気がするのは気のせいか
c0051781_21293273.jpg

昔は佐保路門とよばれ、南大門もなかった時代から
戦火を生き延びた 不死の門
c0051781_2132946.jpg

宇佐八幡神は一条通から転害門をくぐって中へ
緑萌え萌えの頃も眩しくていいだろうけど
雨のたたずまいもしっとりしていていい門です~
c0051781_22465435.jpg

転害会は10月5日。今年は金曜日だからだめ
いつか、お休みと曜日があったら行ってみようか。
by elsur147 | 2012-03-22 23:08 | climatnara | Comments(3)
Commented by elsur147 at 2012-03-23 22:30
まさかー 柵、乗り越えたんじゃないだろうねぇ
ないない!!!
たぶん...
Commented by at 2012-03-25 08:32 x
あなたなら ありえるからこわい 爆

それにしても 盃状穴って・・・

その転害門から真っ直ぐ西あたりに住んでいて

よく通っていたのに知らない。。。。
Commented by elsur147 at 2012-03-25 23:49
>雫さん
やはりありえなくないですか(汗)
でも。あなたも一緒ならきっと~(爆)
だって。春日神社でしたっけ、大和朝倉の、
豚とシカのオブジェがあった本殿
拝殿の裏に回って
両サイドからよじ登った仲じゃないですか~vvv

一条通り界隈にも住んでおられた?いいですねぇ
でも近くにいて気づかない事って結構ありますよね
だいたい転害門自体がと~て~も、地味です(笑)
<< 寄り道きたまち 三位に浮上だ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30