arsenal seveile

続・法華堂の秘密

いい意味で期待を裏切る 中 ありました(笑)
c0051781_1174163.jpg

下の広告はどうもよいのだけど(写真を撮ったら切り捨て御免)
見開きいっぱ~い ということがうれしくてうれしくて。それだけ。
c0051781_1175561.jpg

秘密というのがなんでも。そろい踏みだった天平仏プラス
戒壇堂の四天王も羂索観音さまを囲んでいたというの、へ~
八角基壇に残っていた足跡の持ち主がそうではないかと
ミステリーですね~ (要潤くんにワープしてもらいたいことろだ)
c0051781_11563593.jpg

執金剛神立像はまだ拝んだことないです。
今年は修理中なので特別開帳なし
もっとも。御開帳されても最終ラインの守護神ゆえ
それと分かるほどに拝めるのかどうか疑問なのだが。
そして 秘密の 下 
c0051781_11325192.jpg

法華堂の創建が通説より古いかもしれない、ということでした 
羂索観音様も興福寺の阿修羅たちより古いのかもしれないと
c0051781_11325995.jpg

科学を用いての解明でも発見の瞬間はたまらないでしょうね。
それを思うと同時に。科学機器などなかった時代に信仰ゆえ
ヒトの目と技と。一心で作られた奈良の仏様や神社仏の数々
おそれいる...

天平仏そろい踏みを拝むことはもう二度とないそうだけど
かつの法華堂をこれが最後と拝んだ、だけで幸せですよ
新しい法華堂やミュージーアムにいったとき
昔はどんなだったか思い出すことができるからね。感謝
by elsur147 | 2012-03-15 02:01 | climatnara | Comments(0)
<< 日本橋の法隆寺 余震 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31