法華堂のヒミツ

法華堂のヒミツ_c0051781_064365.jpg
うーん 見慣れていても
じっくり観察すると
やぱ気持ち悪いや
羽とノド元がリアルすぎて
どことなく は虫類を連想...
何かに似てると・・・
ドラゴンヘッドピッチャーだ~
日本の名前わすれた、竜の水差し。
法隆寺宝物館にあるやつです。
ウロコまで彫ってあって
趣味悪いの(笑)
尻尾が取っ手だよ
気持ち悪くて持てないや


法華堂のことが日経に紹介されていました。
見出しは 「東大寺法華堂の秘密」 (上)  
てことは、来週は(下)か(中)か
法華堂のヒミツ_c0051781_0155121.jpg

左ページ。元安置の写真の上に
「面目一新、裸になった本尊 今を奏でる “音色” いかに」 
と書いてある。やけにさっぱりしているし
なにより手持ちぶさただ
法華堂のヒミツ_c0051781_054267.jpg
















やはり天平仏そろい踏みが(それを言ってはいけないよ)
見納めたのは一昨年のお水取り
日光菩薩と月光菩薩が薄暗いなかに
ぼんやりと白く浮き上がってみえる(そらあんたの近眼のせいや)
そんな雰囲気もよかったよね
(写真がゆがんでしまってきもちわるい...)
法華堂のヒミツ_c0051781_0541764.jpg











して。法華堂の秘密とは
解体の憂き目を見ず奇跡的に戦火を生き延びたたこと。
それと、不空羂索観音像は
明るい照明で拝めるようになってよかった、かも、と。
修理が終わったら彼はお堂に戻るのですが
(飾り物も修理中で4月3日から展示されるそうです)
日光菩薩と月光菩薩はミュージーアムに残る予定(寂)
弁財天と吉祥天も。塑像だから。免震構造の問題。

文句ばっか言ってないで近くまでいくのだから見てみよう
予想外に感激しちゃったりするかもだ(ちゃっかりとな)
Commented by at 2012-03-04 08:28 x
ぱっとみたら 今流行の日本橋の麒麟の翼像かとおもいました。

法隆寺?見慣れてる?行きなれてるけど見て無い。
Commented by elsur147 at 2012-03-04 15:04 x
雫さん
こんにちはー 写真はキリン、ですです。
日本橋にいるキリンでーす。
ごめんなさい
私の書き方がわかりにくいですよね、、

で、東博の宝物館にキリンに似た形の
竜の姿そのままの、水差しがあるんです(国宝)
尻尾を竜の後頭部につなげて取っ手にしてあります。
外人の感性って分からない(笑)

コメントありがとう、また後で来ますね♪
Commented by elsur147 at 2012-03-04 15:07 x
法隆寺宝物館の「竜首水瓶」
http://ryuss.cocona.jp/ryu-iware/tohaku/tohaku-ryushu-suibyou.htm

真正面からの顔きもちわるい~
by elsur147 | 2012-03-01 00:50 | climatnara | Comments(3)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31