arsenal seveile

日本橋の東大寺

なんちゃって。まほろば館の写真だけ~
企画の回転が早いところに、気がついたのも遅かったところに
行ける日に限って雨雨で、またしてもぎりちょんの駆け込みやー=3
JR東海のCMを見ると焦る。東大寺に行きたい病になり(笑)
たとえばね。人気映画の初日とか、最寄り駅に着いたら、
降りた人がみんな行くんでないかと急ぎ足になったものよ。
c0051781_23442215.jpg

手にとってじっくり眺めたい本や写真がいっぱい。時間がなーい
この 「東大寺」 て文字(フォント?)可愛いね。
c0051781_2356418.jpg

紙衣 かみこ 紙って、丈夫で保温効果あるんだよ。
紙ナプキンはこよりにすると綴じ紐になる(関係ない)
ねんねこみたい。あったかそうだね
c0051781_23574276.jpg

差懸 さしかけ 「水取りや こもりの僧の 沓の音」 
“ お水取りや ” やて。 その や と違うわー
間接照明のガラスに展示してあるので色が妙。カメラのせい...
c0051781_03478.jpg

眼光鋭っ!あ、戒壇堂に行ったら天井の落書きを見つけてねv
c0051781_075954.jpg

ミュージーアムまだ行ってないよ。そういえば興福寺のもまだ~
お堂とかと違って美術館は苦手な方、なんとなく息苦しくて...
とか行ってお水取りの前に行く気満々vvv
鹿ちゃんもかまってこなくちゃー  あ、れ?光背は?
c0051781_09268.jpg


c0051781_0192078.jpg
これなんだっけ?
どこにあるっけ?
トートバッグなんだけどね。
どう見ても西大寺の
天の邪鬼に見えるんだけど~
意固地な娘の
天平の声が
聞こえたような(空耳・笑)




三越本店前から撮ってみた。なんでって
c0051781_0201481.jpg

東京駅まで歩くから。それだと日本橋もいつもと違う側
c0051781_0261598.jpg
c0051781_0262799.jpg

首都高のカーブが好きだったり。とりたてて意味もなく
無機質なものに惹かれるときもあり。
c0051781_0285747.jpg

呉服橋の交差点。右の茶色いのは鉄鋼ビル。ビルディング。
有楽町あたりは、まだ何何ビルヂングてのが残ってる(ヂが現役・笑)
まっすぐ行くと八重洲を通り過ぎて数寄屋橋の交差点に出る。
c0051781_185256.jpg

鉄鋼ビルのむこうにシャングリラとかグラン東京とか。
c0051781_1102148.jpg

関係ないけど。飛行機から見える夜の羽田沖はすごいぞー☆
c0051781_111499.jpg

<1>は永代通り。なんか火の玉が... 奈良の1号線はどこだっけ
c0051781_1123347.jpg

法華堂におられた時のが良かったですよね
それをいうたらあかん て、まほろば館に常駐らしいおじさまが。
なんかあったときはあこいって慰められたものさ、と。
修二会の沓は木で出来ている 「木靴の樹」
c0051781_1132416.jpg

by elsur147 | 2012-01-26 01:46 | climatnara | Comments(2)
Commented by なむさいじょう at 2012-01-27 02:03 x
こんばんは!

トートバッグは、ホラホラ、東博の東大寺展のぐっず売り場にあったでしょ。
目録を入れるバッグとして。
このバッグ、作りすぎたのか、売れ筋なので増産したか。

八角灯篭の音声菩薩の下にいる、しっしー君ですね。

不空羂索観音さん、光背も、宝冠も、手にしているものも、手のひらの水晶も、な~んもありません。
修理中だかなんだかで、今、奈良博にあると思います。
Commented by elsur147 at 2012-01-27 23:42
>なむさいじょうさん
ありがとうございます。分かりました~
トートバッグ、どこかで見たような気がしたのは
東博で、だったのですね。

八角灯籠の、しっしー君?下にいる小さい、あれか~(たぶん)
あはは、お水取りの時に確認してみます。(その前に行ければなー)

それにしても不空羂索観音さまは、
やけにさっぱりしていると思ったら、
光背だけでなく、
ハリセンボンも背負っていないのですね(寂)
<< 桜井経由の長谷寺=3 閑話休題 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31