arsenal seveile

磐余池から興福寺

おとついネットのニュースでみたのだけど昨日の朝刊に出ていて、
読売と日経の朝刊ね。日経に出ていたのがうれしかったですよー
わあー見つかったんだ すごいなー と、そうかといって吉備とか
磐余池の候補地といわれた辺り、まだ歩いたことないんだけど。
c0051781_134096.jpg

池は。天香具山の北、藤原宮跡の一角にあったらしい。
吉村遊三氏の第六感は、かなりいい線だったみたいで
もっとも彼が散策したころは、それと思われる池があり
その景観は当時とはだいぶ変わってしまったようですが。
今は香具山公園に整備されている辺り だったのかな
c0051781_184436.jpg
c0051781_19013.jpg

彼曰く。大津皇子をモデルに造られたのではないかと。
c0051781_111555.jpg
最後まで読んでいない本。今も最後の方のページをめくったら
筆をとって 百伝ふ磐余の池... が見えたので閉じてしまった。

わかっている史実でも最期はいやよ。というわけで。
池の話はこれでオシマイで、変わって仏頭つながりで。
少し前に日経に連載されていた多川俊映貫首のコラム(全5回)
奈良に帰ってきたときに見えるとほっとする、原風景だそうです。
c0051781_117631.jpg

私の奈良のはじまりは興福寺。ゆったりした登大路とか
コラムに添えられた猿沢池も、ものすご~くなつかしい。
奈良公園に出かけた帰りは必ずお蕎麦をいただいた食堂
というか、亀のエサも売ってるお店が写ってるの~

興福寺を建てたときのこと。(コラム本文より)
春日山からの細い水の流れが小さなくぼみに溜まりながら西下。
その質を見るとたいそう瓦に適しており、そこで大々的に土を採り
瓦を焼き、大々的なくぼみは、やがて猿沢池になりましたとさ。
猿沢池は。興福寺の盛衰を見つめてきた玉手箱。なんですね
と書いていたら。南円堂のカランコロンが聞こえてきたよ。
by elsur147 | 2011-12-18 02:04 | climatnara | Comments(4)
Commented by かぎろひ at 2011-12-18 20:11 x
こんばんは!
その節はありがとうございました。

昨日、現地見学会に行ってきました。
ご報告はまたブログでと思っていますが、書きたいことがいっぱいあって、おっつきません^^;

その帰り、香久山の中をウロウロしていて、elsur147さんのような女性に出会いました。
1人で、日帰りでやもたてもたまらず磐余池へ来られたようでした。高校1年からの皇子ファン。二上山での不思議な出来事などいっぱいお聞きしました。共感するところが多くて、地べたに座り込んでおしゃべりしてしまいました。

かぎろひの購読者にもなってくださいました。
ご縁って不思議ですね~
Commented by at 2011-12-21 09:24 x
私達も かぎろひさんのご縁でばったり会ったものね
Commented by elsur147 at 2011-12-21 21:49 x
>かぎろひさん
こんばんは!こちらこそいつもお世話になっております。
お返事が遅くなってすみません。
現地見学会!早っvv お疲れさまでした~
説明会なるものは、私は夏期大学の法隆寺しか
参加したことがないのですけど、夏は夏で暑いのですが、
寒空に立っているのもきつかったでしょうね。

やもたてもたまらず、分かります分かります~
どちらからいらしたのだろう、気になります、
関東とか、関東より北だったら、少し悔しい(笑)

ブログのアップも、ネタはあれども追いつかない、
それも分かります~ あまり根を詰めませんように...

磐余池には、埋め戻されてほとぼりが冷めた頃、
ここいらへんかな?と歩くか、 桜井から自転車でgo!vv
あの辺、ちょっと面白い神社もあるんですよね。
かぎろひさんのご報告も道案内にさせていただきます♪
Commented by elsur147 at 2011-12-21 21:50 x
>雫さん
そうそう。私たちもかぎろひさん繋がりでしたv
以前、書いたこと思いますが、
散策ではあまりお話ししなかったのに
再会したとき まるで旧知の仲 で、
あれも不思議な導きでしたね。
かならずウマが合うから、と、
お膳立てしてくださったのですね、神様が。

そうそう 企画は午前中の着です、
身体 あけておいて下さいね~vv
<< 奈良の羊羹 靴下 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30