arsenal seveile

千葉のモリモリ古墳神社

今日はお出かけ日和で~西方向に冠雪の富士山もバッチリ見えたよ。
手前に煙突が3本並んでて風もないから煙が空に向かってタテに3本~
なんてあたし好みのビューは運転席側だったから写真撮れなかった。
c0051781_21282359.jpg

義父の三回忌法要で君津へ行ってきた。ならちょこっと寄り道してもらおう。
どこで高速降りんのか携帯の地図を見ながら運転してて、どこらへんかな、
今ここ走ってるからと手渡されて、どっか触ったら画面、変わっちまった(笑)
あたしには、広げて、向きをひっくり返しながら見る、紙のじゃなきゃ 無理
c0051781_2204177.jpg

国道410号線はダンプ街道というらしい。ガサツな響きは千葉ならでは。
小糸地区は久留里線が平行して走っているのだが、一本も来なかった。
c0051781_21411477.jpg

低~い稜線に囲まれた ぼんち
c0051781_2142263.jpg
c0051781_2142381.jpg

俵田にある白山神社は大友皇子の東下り。小櫃の櫃は皇子の棺伝説。
壬申の乱で落ち延びて来たとか。でも大海人軍に追いつかれて自害とか、
それじゃあまり嬉しくない。幸せに暮らしましたとさ、というオチじゃなきゃ~
c0051781_21484668.jpg

ここいら辺は古墳がいっぱいあって。モリモリを見たら古墳と思えって。
でもその殆どはほったらかしらしで。なかには消滅したのもあるとか。
c0051781_21503827.jpg

二の鳥居
c0051781_21532626.jpg

隋神門は。お寺でいうと南大門のようなもの
邪悪なものが入ってこないよう、御門の神を祀る門
c0051781_21534593.jpg

右大臣と左大臣
c0051781_2225892.jpg
c0051781_22388.jpg

拝殿が見えてきた
c0051781_2233677.jpg

さっきの隋神門を後ろから見たとこ。古墳にある神社。
海獣葡萄鏡などが出土したそうで。資料館にあるって。
c0051781_2241519.jpg

社を囲んで古墳があって今あるいているところが古墳の上というか
4世紀の前方後円墳は。馬来田国造のだろうって。 まくた と読む。
c0051781_2272150.jpg
c0051781_2273039.jpg

心地よい朝の空気と木漏れ日
c0051781_2273994.jpg
c0051781_2275183.jpg

あやしい洞穴を見つけた
c0051781_2283483.jpg

しかも結界してある。
c0051781_2293214.jpg

前方 こんもりしているのが分かるかな。
c0051781_2211936.jpg

かっこいい本殿。流造でしょ
c0051781_22134592.jpg

狛犬が彫ってあった
c0051781_22141211.jpg

良く出来てる
c0051781_22142358.jpg

神社の並びに庚申塔があり
c0051781_22152899.jpg

見ざる言わざる聞かざる 可愛いね
c0051781_2216105.jpg


c0051781_22173715.jpg

まわりが広くて
c0051781_22201019.jpg

まっすぐな道とか
c0051781_22204090.jpg

ぼんやり眺めてたら、次々に現れては消えていく鉄柱が
(車だから景色の変わるのが早いの) 神様に見えてきたりして
c0051781_22212953.jpg

ニニギの こんなイメージ(笑)
c0051781_22381488.jpg

また高速にのって。降りたら新日鐵
c0051781_22392936.jpg

青空と。菩提寺にある鐘楼と。ヒコーキ雲
c0051781_22435712.jpg


今。皆既月食みてきたよ。半分くらい欠けててオレンジ色だった。
こんどは宇陀に縁のあるところへ行ってみよう。そのうちね。
by elsur147 | 2011-12-10 23:27 | etcetra | Comments(0)
<< 千葉みやげ 月光パン菩薩 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30