arsenal seveile

當麻の最古祭り

なんでも野見宿禰に踏み殺されたらしい當麻蹴速(←それだけ見ると名前負け)
の、屋敷跡らしい當麻山口神社。裏の大池は公園になりすぎててちょっと...
c0051781_0381399.jpg
 
初めて行った山口神社は畝火山口神社だったな。読み方が分からなくて
畝傍山 の当て字と思ったりして。うねびやま 口神社?この くち は何?
とか。そうかと思えば 火山口(かざんぐち)かな? じゃ うね は何?とか
で。「やまぐち」 と聞いたら。名字みたいに普通で 拍子抜けした(罰当たり)

傘堂は。どっから撮っても屋根がまっちろ
c0051781_0411631.jpg

傘堂は。郡山初代藩主だった本田政勝の位牌堂。
傘堂が。出来た経緯、守ってきた歴史、構造、所有者などなど。
詳しい資料が雨にぬれないよう、ファイルに入れて下げてあって
そこに、傘堂を大切に保存している人たちの心もこめられていた
當麻寺の賑わいをよそに、ひっそりしていて静かに過ごせる。 
木漏れ日がきれいだった~。 木立がつくる天然連子 
c0051781_0414139.jpg

こっから梵鐘をさげていたんだろうって
c0051781_0421746.jpg

で。いきなり當麻の境内にとんだりして。
・日本最古の梵鐘
c0051781_046741.jpg

日光江戸村のような... 
c0051781_0462883.jpg

・日本最古の石灯籠... 
c0051781_050490.jpg

金堂のなかに。・塑像では日本最古の丈六「弥勒仏坐像」
c0051781_0503219.jpg

・講堂
千手観音の 「千手」 は1本で25手。 これが左右に19本ずつで、950本
前の2本で50。合掌する2本で50。 トータル1000本也(ちーん) なるほど~
c0051781_0532160.jpg

あと。地蔵菩薩は右手が後づけだそうです。藤原時代(平安)なのに
錫杖をもっているから。地蔵菩薩が錫杖をもつのは鎌倉以降のこと。
たぶん、それ以前に右手はなくなってており、菩薩さまを見つけた方が
宝珠をもっとるからお地蔵さんや♪
ということで。錫杖をもたせたのではないかと。で。よくよく見ると
右手の曲げ方がとても不自然。無理があって痛そうでした。
c0051781_195649.jpg

なんかねーどこをどう見たらいいのか、あちこち。
c0051781_110926.jpg

落ちつかなくて、でも。
c0051781_1102718.jpg

こうして眺めるといいな。木が。三本並んでるのの奥と手前に丸っこいのの。
c0051781_1103947.jpg

ビニールシートでチープな山門、くぐれば視界が開けて曼荼羅浄土、と。 
c0051781_124518.jpg

三本松から明日香へ出て。葛城山麓から二上山を駈けぬけ當麻まで。でも
今いちばん好きなのはここらへん。 ホームに立ってたときに戻りたい(笑)
c0051781_137112.jpg

by elsur147 | 2011-11-19 02:35 | climatnara | Comments(0)
<< ノリッジに競り勝って5連勝 右近のマリア >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30