arsenal seveile

右近のマリア

お休み30日までないよ
間に合わなーい
c0051781_14302683.jpg


伊那佐山に沢城跡というのがあって、キリスト反対から改心して、
キリシタンになった高山友照(右近の父)がそこを居城としてたらしい。
で、この城のことが、ですね (行ってみたいけど、そうとう山ん中)
ルイスフロイスの 「日本史」 に書かれているのだそうです(←ポイント)

フロイスのことは、長崎オランダの流れで(でも似て非なる)読んだことがあり
ここにきて、奈良のゆかりで名前を見るとは、ちょっと予想外のビックリでした。
沢城にも教会が建てられていたとか。キリシタン大名の幟は聖像画だったとか。

あと。話はそれますが、あたしはオランダゆかりで東軍贔屓(笑)
それと。イギリスの国旗は、当時セントジョージだったのですが、
十字架に見えてフユカイだから降ろせ、とは、徳川幕府の沙汰。

マリア十五玄義図 右近の領地だった大阪の家の屋根裏から発見されたらしい。
あたしのオランダ好きも奈良好きも。とんでもないところまで展開する(笑)

「やまとびと」 に沢城跡のことが書いてあった
c0051781_20281769.jpg

by elsur147 | 2011-11-17 14:32 | climatnara | Comments(8)
Commented by at 2011-11-18 07:56 x
沢城 どこにあると思ったら榛原?それも山の中

沢城趾を訪れても、山上の木立に囲まれた狭い空間があるだけである。

http://bell.jp/pancho/k_diary-2/2009_06_15.htm

それにしても ここで大和郡山城とまた繋がりました・・・。

そこで

追っかけ まねしの私はまた 写真ストックをひっくり返し

新しく 聖マリア教会をあっぴしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/westoka/folder/306937.html
Commented by elsur147 at 2011-11-19 00:32
>雫さん
おぉ 詳しいですね。ありがとうございます、と言うか
灯台もと暗し、と言うか、時々見ているサイトでしたが、
沢城跡のページは知らなかったです。歩いてみたい~
それと、右近、カッコイイですね(笑)

「やまとびと」は上の写真の次、の号に出ていたんですけど。
山気佳日夕という連載で。今フリーで出ている「冬号」で、
沢城あたりの山道は笹と倒木と、障害物競走のようですって(^^;)

>追っかけ、まね師(笑)
私も、なにをどう勘違いしてオランダとつなげたのか分かりませんが(^^;)
お宝写真発掘の
キッカケになっていただければ嬉しいです。

>あっぴ
かあいい~(^o^)V

聖マリア教会、あとでお邪魔しまーす
Commented by elsur147 at 2011-11-19 00:34
マリア十五玄義図
左手に持っているのは椿ですね。
Commented by at 2011-11-19 09:41 x
そうですね 薔薇じゃない。
日本で書かれたもの?

なにせ 幼稚園のお遊戯会で 生まれて初めて舞台ではなった言葉は

「イエス様のお母様は万理や様です」

それ以来 マリヤ様は私には身近なのです。
普通の金沢の幼稚園でした。
Commented by elsur147 at 2011-11-20 00:35
>雫さん
ポルトガルの宣教師は
日本人に聖像画の手法も教えたようです。
おそらく日本で描かれたものだと思うんですけど。
そこに和風のものを取り入れたのでしょうね。

椿から。五島列島を連想しました。椿と言えば、
玉列神社の椿の参道、歩いてみたいですね~

幼稚園はミッション系ではなかったのですか、
お遊戯はクリスマス会だったのかしら...

私は中学からミッションだったんですけど、それまでは
近所の教会の日曜学校に行ってました(行かされた)
聖句を覚えて聖像画のカードをもらうのが目当て(笑)
Commented by at 2011-11-20 07:42 x
やっぱりどこかで何かが似てる?

我家は無宗教?だったのだけど 日曜学校子供の頃行ってましたよ。
そして カードをもらうのが嬉しくて貯めていました。
クリスマスは家族で賛美歌歌ってましたよ。

幼稚園 普通の市立でした。
転勤で二回行ったのだけど 始めは神社の併設でした。

だから 大雑把な性格なのかな。そこは似てない?あはは

Commented by elsur147 at 2011-11-20 23:10
>雫さん
カード♪やはり~
子供心にロマンチックで、絵も綺麗でしたよね。
うちは浄土真宗ですが、キリストも信じていました、

クリスマスは家でも特別な行事で、
父が、ホンモノの樅の木を調達してきましたv
ケーキは母が作るのに、父が買ってくるので
毎年、賛美歌の前に、まずは夫婦げんか(笑)

神社に併設された稚園て、珍しくないですか
幼稚園はよくきくけど。↑宮司兼園長、かー

特養の近くの幼稚園は、園庭のど真ん中に
古びた鐘楼があるんですよー 入ってみたい

大雑把
私も概ね(笑)
Commented by elsur147 at 2011-11-20 23:13
マリア観音♪
弾圧を受けた信徒は、
マリアをイメージして観音像を造り、拝んだのだそうです。
<< 當麻の最古祭り 二上雌岳のカパドキヤ >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31