arsenal seveile

千体仏は異国の香り

ここどこらへんだろ方角も分からないというか覚えてない
とにかく北上していた はず(たぶん)
とにかく青空が。ものすごーーーく きれいだったーーー
c0051781_10454723.jpg
c0051781_1046311.jpg

久品寺(くほんじ) 
東横線に 久品仏 という駅があるね。(前2両だか扉、開かない)
紅葉にはほど遠くとも。舞い散る落ち葉と光と影、
自然がみせてくれる模様はいつでも素敵。そんなふうには撮れてないけど~
戒那山久品寺 (くほんぶつ は一発で変換されるのにな)
c0051781_10591455.jpg

足もとに並ぶ千体仏の花道をどんどん登っていくところで。
瓦の波がすごいな、と。なにしろ。きれいに並んでいるものが大好き
(封筒とか箱と中身が、ジャストサイズでないと気持ちが悪い・笑)
c0051781_1185344.jpg

百年前に地中から発見された石仏群は。1700体を越えており
南北朝時代、南朝についた楢原氏が(大和六党で旧豪族)
兵士の身代わりに奉納したもの(伝)今も続々出てくるらしい
c0051781_1117282.jpg
c0051781_11171426.jpg

月光燈籠に梟がとまっていた
c0051781_11333222.jpg

後ろに石仏が並ぶ石段がある。
c0051781_11334784.jpg

石仏の番人は仏頂面だよ
c0051781_1149787.jpg



とうとう
ここまで来たのか
来てしまったよ~




もっと奥のステージにあがると観音トップの石段があり。
トップとちがうよ、守護神でしょ。 で。こっちは撫子(笑)
階段を上り下りしながら、ゆっくり見てまわりたかったな
なにしろ。いたるところに石仏どこでも石仏、なんでねえ
c0051781_11504395.jpg

ちょっと不機嫌そうな。女は引っ込んでろ?(つん)
そうじゃなく。そう↑見えるのは自分の心の現れ
c0051781_11513650.jpg

と、とにかく。行けばいいのね
c0051781_1153985.jpg

西国三十三カ所をめぐる石仏の庭があった。
ぷち西国参り出来る。木漏れ日のなか、
お寺の名前を探しながら順番に見ていくと楽しい!
あったあった~ アルテタの8番(笑)長谷寺みっけ~
c0051781_11575055.jpg

結縁の腕輪を置いて。当座のお参り。 
c0051781_1158680.jpg


c0051781_1159142.jpg
本堂の右に
アジアンちっくな塔があったよ
小窓をのぞきこんで
ここに小人(←禁止用語?)が
暮らしていたら、とか
自分がちいさくなって入ってしまえ
とか、楽しい妄想で頭ふくらむ(笑)
こういうのも三重塔というのかなー

ここへきたらウラへまわって石仏~
ここはバリかベトナムか、
日本にいるとは思えなかったが
それは伏線だったりしたのね(むふふ)
あんた本堂・ご本尊そっちのけで=3
(すいませーん)
by elsur147 | 2011-11-09 11:00 | climatnara | Comments(7)
Commented by たき at 2011-11-09 19:43 x
「行けは釈迦 こいは弥陀 中はわれ 押され引かれて まるい極楽」 なるほどおもしろいですね。

私達参禅者は悟り」に向かって進んでいますので「行け!!」は理解出来ます。
Commented by elsur147 at 2011-11-09 23:09
>たきさん
こんばんはー
さきほど歴史秘話で
中尊寺金色堂の阿弥陀如来が出ていまして今更ですが
如来様は全ての人を浄土へ導いてくださるそうですネ。
天国と浄土は同じと思われます?
パスポート、いらないのかしら...
Commented by at 2011-11-11 08:46 x
九品寺 奈良の御所にもありますよ。
そして同じようなお寺さんです。

写真探したらアップしてないでありました。

だから 遅ればせながら ブログに載せます。あはは

http://blogs.yahoo.co.jp/westoka
Commented by at 2011-11-11 08:49 x
大笑い

東横線にあるのかと思った

ちゃんと戒那山ってある~~あはは 失礼

似てるはずだ しかし目の付け所が違うのよね。
Commented by elsur147 at 2011-11-11 20:42
>雫さん
あはは。やっと私も納得しました~
つまり私の書いた久品寺が、
東横線の久品仏にあるお寺だと思われたんですね。

実は私も間違えていて、東横線ではなく大井町線で
九品仏浄真寺というお寺の名前が駅名になったようです。
そもそも久品というのは、
仏教用語なんですね。今しがた、知りました(汗

あ、それと。
大和郡山に飛行機のプロペラが飾ってある神社がありますでしょ。
(にぎ速日命がヒコーキで降臨?速っ)
矢田坐久志玉比古神社、来年こそ行ってみたいです。
Commented by at 2011-11-11 22:06 x
おいでおいで まってますぅ。

http://www.geocities.jp/shizukukirari/yata.html
Commented by elsur147 at 2011-11-11 22:59
>雫さん
ありがとう♪見てきましたー
馬もいるんだ、
矢田は 矢を放って、やた~ でしたか(笑)
そうそう、邪馬台国の想定地でもあるんですよね。
必ず行きます!大和西大寺で待ち合わせよう(^^;)
ぬすっと神社も忘れずに(笑)
<< ほの火いかづち雷と 葛城古道を駈けぬけて >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31