arsenal seveile

葛城古道を駈けぬけて

どうしても撮りたい標識があったのだけど止まれなかったのが悔やまれる。
ので。次回にもちこし。どこの標識?内緒~ (ヒントは海獣・笑)
違くて。こういうのじゃなくて。なんとか線とか番号とか入ってなきゃ~
c0051781_23401391.jpg

c0051781_23405490.jpg




気分がでないー






王道の高鴨神社や風の森神社は、今回は先を急ぐのでパス=3
帰る日だからね。あまりが時間なかったの。

で。葛城坐一言主神社(かつらぎにいます ひとことぬし) いちごんさん?
と私は言わない。誰かに言うとき “かつらぎにいます...”と全部言う(笑)
鳥居が大幅にズレている。道路を拡張したからだそうだ。  ↓お米屋さん
c0051781_05236.jpg

イチョウ
c0051781_0113771.jpg

お乳 (宿り木は。ヤドカリとどう違うのか)
c0051781_0291329.jpg

苔むした鹿 「神苑」 と彫ってあった。
c0051781_0295415.jpg

ワラビ手がかたっぽ取れてる
c0051781_0315064.jpg

落ちてた。 そのまんまか(置きっぱ ならぬ 落ちっぱ)
c0051781_0335959.jpg

日光月光を一基で兼務
c0051781_031959.jpg
c0051781_0312223.jpg

ムード満点たかまひこ(高天彦神社) 午前中とは思えないでしょ
c0051781_0511371.jpg

赤い瓦は石州瓦。石見のだって。塗りで雪滑りをよくするんだって。
でもどうして赤く塗るの?まあいいや。赤い瓦は拝殿。
ご神体は後ろの白雲峯。なんだけど。その気になってちゃんと見てない;
c0051781_1564982.jpg

こっから登んの?こらこら 行ったら大変や へーい
c0051781_0585563.jpg
 
面白いの見つけたー
c0051781_113062.jpg

イチョウの乳でも思ったのだけど。法隆寺のさ、なんだか
五重塔の涅槃みたいな。こっちは潜り木か隠れ木か(笑)
c0051781_125961.jpg

買った~。持ち帰るには重いけど。素通りできないのよねえ
c0051781_145957.jpg

あとね。葛城坐一言主神社の参道にあったお米屋さんに
地元の姉さんたちが入れ替わり立ち替わり車でジャージで来て
30キロとか20キロとか買っていくわけ。いいな~と思った。
神話の神社てんこもりの麓でフツウに暮らす人たち。いいな~
山が間近で森も鬱蒼としてたけど。神様は明るい。THE葛城

青空に 葛城の神 のびのびし あっけらかんと 高みの見物
c0051781_1112481.jpg

今日はここまでにしとこ。小出し小出し(^.^)  じゃ寝るzzz
by elsur147 | 2011-11-09 02:36 | climatnara | Comments(2)
Commented by なむさいじょう at 2011-11-10 00:33 x
こんばんは!

葛城シリーズ、とても楽しく拝見しました。
神話の世界が色濃く残っている静かな山里を巡るのも、心が洗われるようで、いいものですね。
それにしても、すばらしいお天気でしたね。

 >どこの標識?内緒~ (ヒントは海獣・笑)

くじら  (合っているかな?)


金剛山から通称「郵便道」という山道を下ると、
写真にある「金剛山山頂」のカンバンのところに出ますよ。
このカンバンのところから少し登ると、高天滝という滝があります。
よろしければ、金剛山に登ったときの記事をご参考までにどうぞ。
http://namusaijo.narasaku.jp/e9575.html

                       せいたか童子
Commented by elsur147 at 2011-11-11 00:16
>なむさいじょうさん
せいたか童子さま!こんばんはー
ご静聴ありがとうございました(笑)

クイズの答えは “ピンポーン♪”
正解でーす(ちぇっ...^^;)

「櫛羅」くじら
この地名にも漢字にも、一目惚れに近いものがあります。
海のクジラと何か関連がありそうで、あってほしい(笑)

葛城を回った日はお天気に恵まれて良かったです。
神話=史実と、ごく自然に感じられるのも魅力ですね。

まあ滝が、あるんですかーーー(興奮=3)
高天彦神社の、あのカンバンですか~
あれを少し登ると?行ってみたい!!!
記事のご紹介もありがとございます。
後ほど拝見させていただきますね。

そうそう、久品寺か火雷神社に行く途中、
道路沿いの角に(左折していく角)
「ラッテたかまつ」の大きな案内板がありまして、
なむさいじょうさんを思い出しましたよ~
<< 千体仏は異国の香り 今季お初だアーセナル >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30