arsenal seveile

奈良の、始まりと終わり

日本橋口。私には奈良の山門であり、一の鳥居でもある象徴
奈良に行くときと、帰ってきたとき以外は、絶対に通らない口。
c0051781_21331373.jpg

富士山は霞んでいましたが。
工場の屋根とか煙突とか煙とか。がんばるニッポン!
c0051781_2319123.jpg

上のライトが目玉に見えると、可愛く思えてくる不思議
(それはあなたー 「行き」 だからでしょお~)
c0051781_21405365.jpg

木曽川を渡ったあと。大きなカーブになっていて、川を挟んで、
道路がタテに走っていたような、どうなってんのかよく分からんが
すれ違った近鉄が見えると、ワクワクして楽しい。
c0051781_23234459.jpg

でも車窓は名張からのが一番。
運転席の真後ろが座席のに乗れると超ウレシイ
荷物置いて見てられる
c0051781_2337721.jpg

お帰りはこちら~ (あらもう?) やぱ可愛くない (ほれみろ~)
c0051781_23253546.jpg

変容していく二上山。どこらへんだろ。大和郡山より手前(←手前って?笑)
このあと駅を通過したら郡山城が見えたから。特急だとどこ駅か分からない
c0051781_23283061.jpg

新横浜を過ぎたら(もう?しつこいなあ)、あっというまに品川で、品川から
5分くらいかな。夜のイルミネーションは節電してても明るくて、
新橋有楽町を通過すると↓着いたも同じ。ちょっぴりホっとするんだよね。
c0051781_2341941.jpg

ここらでカメラ向けてると完全にお上りさん(笑)
山門であり、一の鳥居でもある 「日本橋口」 
c0051781_2343921.jpg

ロータリーを出て地下鉄スグ。改札を通って、たいていは、
階段を降りたら快速が入線してくる。タイミング良すぎというか、
いきなり現実に引き戻される問答無用さが毎度毎度で。参る~
c0051781_23462667.jpg

そうそう。お天気の良い日没の頃に富士山を通過すると、
富士山が赤~く染まった 「紅富士」 が見えるんだよ。
夕日の照り返しで↑あと二上山は大阪からは日の出なんだね(何今更)
by elsur147 | 2011-10-22 00:38 | climatnara | Comments(4)
Commented by たき at 2011-10-22 23:36 x
富士山と煙突、懐かしい風景です。あの煙突はもしかして製紙会社の煙突かも。

昔に仕事で富士宮へ1 週間ほど行っていました。製紙会社の煙突の下で仕事をして得意先が用意した宿泊所は風呂屋の二階でトイレの窓から富士山が見えていました。
毎朝完全な富士山が見えることを祈りながら雲がたなびく頂上を眺めていました。

20年以上前の話でしたが思い出させていたき嬉しいです。
Commented by elsur147 at 2011-10-24 00:19
>たきさん
こんばんはー
早々にコメントをありがとうございます。
煙突の見える工場地帯は、私が好きな風景のひとつです。
(生産する日本を誇りに思い、日本人に生まれて良かったと実感する)
たきさんに懐かしいと感じていただけて嬉しいです。

新富士から名古屋にかけて、
製紙工場、たくさん見えますね。
工場といえば、余談ですが、
千葉、市原あたりの国道16号沿線はすごいのです。
SF近未来か、宇宙基地のようです(笑)、

お風呂屋さんの二階で宿泊でしたら、当然、
毎日大きなお風呂に入れたのでしょうね、
お手洗いの窓から見えた富士山というのも、
印象深かったことでしょう。
ご来光を拝めるよう祈りつつ?
企業戦士、思い出の一こまですね☆
Commented by たき at 2011-10-24 10:14 x
太平洋沿岸部、特に大きな河川の近くには大企業がひしめいていますね。

そうです、大きな湯船でゆったりと疲れを癒していました。最近の宿泊はビジネスホテルが多いので夕食が外食になってしまうので経費がかかりすぎます。

最近は1年1回のお手伝いの宿泊は岡崎城近くのなので散策出来ます。
Commented by elsur147 at 2011-10-26 00:41
>たきさん
そうそう、沿線で大企業の看板が見えると嬉しくなります♪

ビジネスホテルだとユニットバスが殆どでしょうね。
仕切りのカーテンがペラペラしているのと、
シャワーがあたった時に派手な音をたてるのがいやです(笑)

お風呂屋さんの宿泊施設は賄い付きだったのでしょうか。
おひつでご飯が出てきたりして(長谷寺の旅館はそうでした)

そうそう、平日に京都を19:00台の新幹線に乗ると、
出張帰りのビジネスマンがあちらこちらで酒盛りです。
車内販売のお姉ちゃんは大忙しです(^o^)v

岡崎城界隈ですか、あのあたりも見所満載で良さそうですね。
大阪経由で?神戸?そこまでは船?飛行機?地理がちょっと...(^^;)おほほ
和歌山との間は湾じゃなくて水道なんですね(日本地図ひろげた)
<< 三本松 赤目口にて >>



climatnara Gunners robinvanpersie