arsenal seveile

バスを待つ間に(室生寺門前)

室生寺の門前に戻るとバスの時間まで30分少々~
c0051781_19483153.jpg

あまり時間がないからバス停に近い食堂でお蕎麦
隣の空き地に工事車両が入ってて賑やかでした(笑)  ここいら辺↓
c0051781_21552293.jpg

驚いたのは、もうバス停にけっこうな人が並んで待っていたのだ。
乗りきれないかも、と?(シーズンだとあるのかな?となると1時間待ち?)
座りたいから?人それぞれでも、志まづの玄関先で30分... 勿体ないよう
c0051781_19491611.jpg
c0051781_19493063.jpg

冷たいとろろ蕎麦(嬉)、 お葱入れないで下さいって言ったのに...
ワサビが端っこにちょい。粋だね。チューブのみたく真緑じゃない(笑)
c0051781_19512681.jpg

「生卵です、お好みでどうぞ」 と。 葱、出しました(笑) 
c0051781_19532978.jpg

おつゆは少なめで私好み。大和芋の粘りもたまらん
大和芋って 摺るの大変だよね。おろし金にくっついて降りていかない
一回で懲りた(笑)それはておき 冷たいお蕎麦、美味しかったな~
c0051781_20311215.jpg

よもぎ入り回転焼き。出来たては熱々すぎて猫舌には辛い でも
冬はホッカイロの代わりにポカポカ。 ね、これ、今川焼き風、よね
c0051781_20342370.jpg

帰りは時間があれば歩いた方がいいな。
場所にもよるけど室生は少しずつお別れしたい
室生川と太鼓橋> またね!!!
c0051781_21502378.jpg

by elsur147 | 2011-10-05 01:05 | climatnara | Comments(4)
Commented by なむさいじょう at 2011-10-05 02:37 x
続けて、こんばんは!

今川焼きのことを関西では「回転焼き」と言ってます。
Commented by elsur147 at 2011-10-06 00:42
>なむさいじょうさん
あら~そうなんですね~ 
回転焼き=今川焼き でしたか。
いtだいたコメントで初めて知りました。
これがなんで 「回転焼き」 なんだろう、と思いました。

今し方、ウィキペディアでカンニングしたら
地方によって色々な名前があるようですね。
耳にしたことがあるのでは、
「大判焼き」 というのもありました。
こういうの、各地で主義主張が強いですよね(笑)
Commented by たき at 2011-10-06 23:09 x
徳島では大判焼きと云います。丸くてあんこがぎっしり詰まっていて一個50円です。徳島駅前にあります、開店そうそう順番待ちの列ができます。だいたい10個単位で買って帰っています。
「安いお昼ご飯が買えた」なんて行列が出来ます。
ここのご主人は阿波踊りの有名蓮の「殿様蓮」の連長なので暴れ踊り?が得意です。

Commented by elsur147 at 2011-10-06 23:57
>たきさん
こんばんはー 大判焼きは徳島だったんですね。
わりとポピュラーですよね
あんこぎっしりで50円はすごい安~い!
室生のは↑そうでもなく...90円でした。
割ったら餡が真ん中ではなく、偏っていたので
ハズレれたような気分でしたよ、
いただくときにセンターに寄せました(そこまでやる・笑)

ご主人、阿波踊りの有名人で、皆さんから認知されていらっしゃる
いいですねえ♪

徳島といえば和三盆ですね。きっと和風の、倭の、和ですね。
<< 宇陀川にて(大野寺) 室生の流れと吉祥龍穴 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31