arsenal seveile

栗の季節

なんちゃって。写真は柿ですな(笑) 
まだ青々としててなんだか梅みたい
c0051781_20532412.jpg
c0051781_19521272.jpg

うちの近くの路地端です。書道教室と押し花倶楽部と書かれた路地
右隣は一軒家とアパート。緑に囲まれて建物全体がよく分からない
短い路地だけどすごい静かだから、ときどきここを通り抜けて帰る。
c0051781_1956972.jpg

妙な花も咲いてた。下は用水路だったらしいが草ボーボーで見えない
c0051781_19571538.jpg

今日は月初だというのに。はげしい歯痛で休んじゃったよ。午前中一番に歯医者に寄ってのつもりがとんでもない。親知らずが外に出てきて、土台の少ない奥歯を圧迫しはじめて。そのうち奥歯がグラグラしてきたのは気になっていたんだけど、先生が虫歯じゃないっていうから、ほったらかしてたら化膿してしまったらしく反対側で噛んでも痛いわ、タバコのケムもしみるわで、じゃあ抜いてしまいましょうということで。化膿した箇所にうつ麻酔のいてえこといてえこと!足バタつかせて暴れてしまった(^O^)、麻酔が効いていても、アゴとかコメカミとか顔の右半分ゼンブ痛くてねえ。しばらく民剤のんで寝てました。で。痛みがおさまったら喉元過ぎてってやつで口の奥もすっきりしたし(笑)、なんか甘い物でも買いにいくかと。昼も下がると電車にのるのもめんどうなのでその辺で。

栗。あんぱん 木村屋総本店の栗はそりゃもう絶品
c0051781_2004210.jpg

セブンイレブンはテンポに置いてる商品がちがったりするね。
金つばは袋が美味しそうだったので(変な日本語)徳島なら当たりかも。
c0051781_20201531.jpg

ついで買いのドーナツ。
神戸屋だし。マーマレードって美味しいかも~美味しかった♪
c0051781_20211125.jpg
c0051781_2021202.jpg

近所のベーカリーで今日から発売のモンブラン
c0051781_20221261.jpg

土台がカステラみたいな食感で美味し♪しばらくハマりそう
c0051781_20232114.jpg

ヤマザキデイリーストアのマロンケーキが今日一番のヒット。マロンクリームがバタークリーム風にまったりしていて濃厚で、真ん中のクリームのなかには栗甘露煮の粒々がはいってます。昔、不二家にあったマロンタルトがこんな感じだった。
c0051781_20245298.jpg

遅いお昼はマクドナルド(笑)、ダブルチーズクォーターパウンダー(1ポンドの1/4)
ちなみにパウンドケーキはなんでそういうか知ってる?お砂糖とバターと卵と粉を1ポンド。
実際に作ってみたとき、材料をそろえながら、す、すげえな、と。恐れ入りの助でしたよ。
c0051781_20322194.jpg

マックのチープっぽいパテが大好き。もちろんオニオン&ピクルス抜きさ
c0051781_2034543.jpg

話それるけど。それてもいないか。マクドナルドの創始者(?)、藤田田(ふじた でん)氏は、母様がキリスト教徒だったんですよね。名前の 「田」 は、口の中に十字架。言葉をつかって伝道するよう祈りを込めて命名されたと昔、教会で聞いたんだっけ。それはさておき。震災以後の景気低迷、復刻版で盛り返したようでメデタイですね。昔をなつかしんでいただきたい、という願いと戦略。利益あっての企業ですがその根底に愛が見えれば。
by elsur147 | 2011-09-01 21:59 | sweets | Comments(0)
<< コリン・ファース なんちゃって奈良うちわ >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31