arsenal seveile

灯台もと暗し(大福)

近鉄の大福じゃないよ。いちご大福。だから写真見ればわかるって
c0051781_22313363.jpg

でもなんで大福なんだろうね。近鉄の大福駅がさ。
そんなときのために 「奈良の地名辞典」 があるのさ~

あの辺りは昔は興福寺の荘園で、
供物の諸費をまかなう土地だったんだって。大福とは
ダイブクとかダイブツク(大仏供)、を佳字化したもの。

漢字が変化したんだろうなて意味はわかるけど 
佳字化(けいじか)ってなんじゃい

もともとの漢字の字面があまり良くなかったとき、
同じ読み方で字面の良さげな漢字を当てること。

なるほど。 ネットのQ&A助かるわあ
そのままコピー貼るのもなんだからリツコ変換してある(笑)

コピーといえば。PCをはじめたばかりのころ
コピー、切り取り、貼る、壁紙、などの意味が分からず
画面にあるものをどうやって切り取るのだ?とか
壁紙?は?
部屋のカベをぐるりと見まわしたりしたアホです(笑)

げ。台風12号列島縦断だ?カンベンしてけろ; きっと震災以来、
潮の流れも川の流れも山の天気も不安定だからさ、
自然と戯れるのはやめておこうよ。 いつになったら本題に...

曙橋の 「いちご大福」 昔、仕事先でいただいてすごい感激して
だからってわざわざ買いには行かないから幻の味だったのです。
したら、有楽町に銀座店があったじゃないの。ほぼ毎日通るのに
あのお店だとは、今日の今日まで気づかなかった。
すごい目立たないんだものー はやく言ってよー(笑)
c0051781_22531383.jpg

大福はまるごとガプリが美味しいだけどネ。中身撮りたかったから。
と。「福音」 という名前が気に入ったついで買いの栗ドラ。うま~(至福
c0051781_22545440.jpg

by elsur147 | 2011-08-29 23:06 | sweets | Comments(0)
<< なんちゃって奈良うちわ 腕時計 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30