法隆寺夏期大学(初日)

お弁当
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_0553840.jpg

午後は特別拝観てんこ森(←去年も書いたが)
白い極楽浄土をイメージした広場で。
真正面が講堂の一直線は最近お気に入りのバランス♪
こっちは松の木が わーいわーい だ
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_235355.jpg

4本のうち1本は(手前の)新しい柱。中に芯がはいってる。
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2332075.jpg

大講堂
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23411332.jpg

なかなかいい風がこなくてねえ... 松が賑やか(笑)
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2344131.jpg

連子窓。そこに立ってみなければ窓の良さが分からない
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23464195.jpg

放水準備がはじまる
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2347557.jpg
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2348582.jpg

法被かっこいい 欲しい 
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23484168.jpg

ドレンジャー放水 側にいたので水かぶった。
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_235358.jpg
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23532230.jpg
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23533646.jpg
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_23535274.jpg

上御堂(かみのみどう) 講堂の裏
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2356829.jpg

調子丸と黒駒 あの黒駒は。聖徳太子の家来だった えーと名前が...
法隆寺にある黒駒の ああ調子丸ですか 同じのですか?そうですよ
と。あたしには思い出深い調子丸が(笑)
太子の菩提を弔いつつ過ごしたという建物が叡福寺にある
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_2358285.jpg

焼損壁画をおさめた工芸収納庫 のカベ
中は。金堂の焦げたニオイがただよってる
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_061291.jpg

大宝蔵院の玄関にある。 中門の柱、3本を取った木の原寸大 
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_0113739.jpg

東院伽藍では。絵殿と舎利殿と伝法堂に入れます。
はじめて聞いたとき。 は?エデン?(笑)
一般ガイドにそこまで書いてないから。 教わって耳で聞くとつい... 
舎利は。米粒の語源と知ったときはちょっとたじろいだ
夢殿の救世観音もだいぶ見慣れた。おかげさまで。五重塔の、
涅槃におられる阿修羅もまた。暗やみを拝観するにはコツがある
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_7114127.jpg

西円堂。峯薬師。かなり疲れていてあまり記憶になく...
そうそう軒の上に。日光菩薩と月光菩薩がおられます。
で。誰かが あーあれ畝傍山でしょう?とはしゃいでいたのを耳ダンボ
あーーーだめだめ それあたしのーーー と心の中で。 
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_025389.jpg

ふたたび東へ。
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_030633.jpg

若草伽藍のつわものどもが夢のあと
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_0303687.jpg

塔の心礎。 ヒビは燃えたときの。
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_0323248.jpg

帰り道。二上山がきれいに見えた♪
法隆寺夏期大学(初日)_c0051781_0515693.jpg

by elsur147 | 2011-08-06 01:04 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31