arsenal seveile

長谷寺音羽営業所

住所は大塚だよー。 なんと奈良 音羽の北に 長谷寺が (笑)
c0051781_20292216.jpg

空海の真言密教。平安、鎌倉、戦国ののち、豊臣秀長により奈良の長谷寺に招かれた専誉僧正が豊山派を興し、長谷寺は学山として栄え、江戸時代には綱吉の生母、桂昌院が音羽に護国寺を建立。豊山派の江戸の拠点として末寺を増やした(豊山派HPより要約)
c0051781_20402612.jpg

あれ以来、豊山派というのが気になって、どこか近くにないかなと。護国寺といえば。学校で習った教王護国寺を思い出すけど(修学旅行で行ったはずだがサッパリ覚えていない)、一般的には東寺でとおっているらしい。そういわれても、ピンとこないな(すりこみ現象)
それはさておき 護国寺にボンボリがあるなんて~ 嬉しすぎ。胸キューン だ。 
c0051781_21312848.jpg

ボンボリは。仁王門 → 不老門 → 本堂と一直線上にある(嬉)
外に開かれた世界を、仰ぎ見ながら奥行きを感じる、というか...
c0051781_21354994.jpg
c0051781_21355865.jpg

不老門は。鞍馬山の山門を模した造り だそうです。
c0051781_2143737.jpg

本堂。 どーん 不忍通りとオフィスビルを向こうにまわし 
c0051781_21531438.jpg

薬師堂のボンボリ可愛い 堂そのものは太陽が強すぎて撮れない
c0051781_21574388.jpg

本堂から薬師堂へは。二つ折れで屋根つきの渡り廊下をすすむ。
その折れ方が。 登廊を思い出させて切なかったんだけど。
いくらなんでも、そりゃ思い込みすぎだろう~ て笑われそうな(^^;)
で。写真はとらなくて。そこにいた猫をかまっててシャツが毛だらけ
なかに折りたたんだ前足と、長く伸ばした2本足が可愛い♪
c0051781_22113717.jpg

五色線が風にたなびく いいじゃんいいじゃん♪ 
c0051781_2216794.jpg

奥にあるのは大師堂。 地味で素朴でいい雰囲気だったんだけど
境内が狭くて太陽が眩しすぎて近くから撮るとまっちろけでねえ(笑)
c0051781_2220682.jpg

大師堂の裏は墓地がひろがってて。雑司ヶ谷も近い。
大隈重信とか山県有朋とか。 探さなかったけど。
c0051781_22275910.jpg

本坊は普通の建物(笑)
c0051781_2231349.jpg

その先に何やら古めかしい怪しげな蔵が2棟あった。
柵があって近寄れなかった。 閂が 長谷寺式のH(^^;)
c0051781_22324459.jpg

仁王門とは違う出口。 <護国寺惣門>
不忍通りを渡らないと撮れない。車びゅんびゅん来るし、赤信号を待つと、
ちょーど門の前に車が停まるんだよね。狙いすましたようにデカイのがー
寺院の門と同時に住宅の門。 元禄中期、5万石以上の武家屋敷の。
c0051781_22433369.jpg

暑いから帰ろ。 
c0051781_22283541.jpg

遠い目をして。 なにを思い出しているのやら
c0051781_22563710.jpg

7月20日から東京国立博物館で空海と密教美術展はじまるね。
教王護国寺の宝物がこぞって上京。
なので今 「東寺」 に行ってもモヌケのカラよ。
ボンボリ見たから気が済んだ。 じゃね。
by elsur147 | 2011-07-14 23:32 | climatnara | Comments(2)
Commented by sizuku at 2011-07-15 10:55 x
元気ですねぇ。ただただ感服。
Commented by elsur147 at 2011-07-15 21:48
>sizukuさん
こんばんはー 今日も暑かったですね~
暑気払い、したいですねぇ...

元気なのは
雫さんも負けてない と 思うのですが~
<< 音羽といえば? 東大寺の風鈴 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30