arsenal seveile

長谷寺ふたたび

登城せよ!!! こんどは雅楽ー
c0051781_20184629.jpg
c0051781_042970.jpg

きれいに並んでいるもの
そろっているものが好き
c0051781_20191037.jpg
c0051781_2055199.jpg
c0051781_20554820.jpg

雅楽を聴きながら。
外舞台を行ったり来たり、気ままに過ごした。
なんとも贅沢な気分でしたよ。神妙さと開放感とが入り交じり。
で。また忘れ物しちゃってて。12時のホラ貝聞き忘れ
どうやら草もちに夢中だったらしい
c0051781_23421661.jpg


c0051781_21442864.jpg

←なんでかって
手前の燈籠が
奥の出口のと
真っ直ぐで。
つながっていて
遠くに出口の
光が見えているのって
なんだかいいなあ、と。
それがどうした(笑)




真新しい弘法大師御影堂。檜で。いつか国宝に、という
願いをこめて造られた。あすなろ?だから檜ですってば
c0051781_2124771.jpg

このあたりからお坊さんが引率する団体さんに便乗
そこで耳ダンボしたのが、ハンサムなお坊様のこと。
なんでも紫式部の日記に
「長谷寺のお坊様は皆、美しかった」 と書いてあったので。
イケメンを揃えている らしいです。それだけ(つまんねえな)
たしかに。 出会い、すれ違うお坊様、皆ハンサムでしたよ...

ははあー いつだったか お山さんが
あそこは なんか整いすぎててなあ ちょっと引けるわ
と。つぶやいていたのはそのせいか(笑)

ほら五重塔だ。
c0051781_21251843.jpg
本長谷寺の写真がない
まあいいや。そこにね
銅板法華説相図 の
レプリカがあって。
左下に安置された仏さまが
中宮寺の 半跏思惟像
そっくりだと言うので、
見たかったんですけど。
それらしきものは
輪郭程度しか...ちぇっ



五重塔のとなりに三重塔跡。囲いのベンチで一休み
c0051781_22452639.jpg

開山堂には徳道上人坐像。遠くて暗いが... 
c0051781_22462545.jpg
c0051781_015324.jpg

茶室で一休み。
c0051781_2252453.jpg
c0051781_22522955.jpg

そろそろ下りないと。 またいつかね。 
c0051781_22542213.jpg

そうそう。牡丹のシーズンとGWは室生寺へ直通バスが出るんだって。
でも雰囲気が違いすぎて両方は無理だよ。心、こんがら童子だ(笑)、
とか言っといて。ケロッと行ってしまうのがリーちゃんだったり。 じゃねー
by elsur147 | 2011-07-08 00:13 | climatnara | Comments(4)
Commented by かぎろひ at 2011-07-08 23:02 x
こんばんは

先日から、ずいぶん楽しませていただいてました。
コメントもせず失礼しました。
かぎろひの大和路のことも、あちこちで取り上げてくださってありがとうございます。

それにしても、普通に行ったのではとてもお目にかかれない写真ばかりで感動しています。
初瀬で泊まって、早朝(夜中?)の参拝ならではの貴重な体験ですね。
私もやってみた~い。
Commented by elsur147 at 2011-07-09 22:29
>かぎろひさん
こんばんはー 
更新している時にいらして下さっていたのですね~
気がつかずにシャットダウンしてしまいました。
こちらこそ失礼してスミマセン、、

とりとめのない長日記を 楽しんでいだだけて
恐縮です。お疲れ様でした。
コメントもありがとうございました。

早朝の礼拝は、6時30分からです。
朝の空気がとても清々しかったです
機会がありましたら是非♪
私もできたら、今度は冬に。
きっともっと空気が澄んでいて、素敵でしょうね。
クセになりそうです。

かぎろひさんの先の更新、
早く拝見したくてうずうずしております。
こちらが終わったら
ゆっくりお邪魔させてくださいませ。
Commented by at 2011-07-10 07:12 x
まったく これがいつも行ってる長谷寺か・・・。
ちゃんと見るものに伝わるものですよね。拍手。
Commented by elsur147 at 2011-07-11 20:16
>雫さん
も~=3(←鼻息&溜息・笑)
いつも行ってる長谷寺!!!ですかぁぁぁ
羨ましい限りです、いいにゃあ~(^O^)

「拍手」ありがとうございます。
それに、写真から何かが伝わったなんて...
こそばゆいけど(^^;)、嬉しいです♪
<< 長谷寺門前にて 譽喜天満神社とか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31