arsenal seveile

わりこみ室生寺

あ~ 大変!!!

c0051781_2152425.jpg
来月 弥勒堂
横顔の君に会えるよ
(7/30 ~ 8/14)
9時 ~ 16時
釈迦如来坐像を特別拝観♪
間近で拝観できる。

この仏様、日本で初めて
海外出張されたそうです。
戦前にドイツへ行かれ
ギリシャ彫刻にも負けない
その量感の偉大さに
ドイツ人の出鼻をくじいた、と
松本清張氏が仰ることには。

力強く、骨太で、凛々しい姿は
ドイツ男を ドイチェランを
オトコ心を わしづかみ~♪


去年、三井記念美術館に来られたとき至近距離で拝んだよ。
展示される位置が高くてガラスごしでも 圧倒された(悩殺!!!
でもでも やはりホームにおられる姿を見たい。弥勒堂では
入り口からシルエット程度しか分かりませんでした~
でも(でもが多すぎ)隅っこって それもまたいい のよねえ
よーするに。 好きなら すべてがオツケー☆  なのよねえ

でも(また)今月は最後の週のが決まってて。ちょっと無理~;
弥勒堂にピンポイントの、弾丸日帰りでもモチロンいいけど
室生寺はバスのアクセス悪いんだよね。いちお調べてみよ~


お宝を虫干しの肖り観賞 「曝涼展」 立秋。ことしは8月8日(月)
8/9 ~ 8/14日 その一部が展示。“ぜんぶ見” なら8日ですな

室生寺のついでに。いつか行ってみたいところ
室生寺の聖地 「九穴八海」 龍穴神社のもっと奥 でしょ 
(去年、行ったときの。室生寺の奥の院でエネルギー切れ=3)
c0051781_21522625.jpg


<九穴> → 三竜穴と六岩屋 
・持宝吉祥竜穴、妙吉祥竜穴、沙羅維吉祥竜穴
・天之岩戸、護摩の岩屋、世度の岩屋、軍茶利の岩屋、奥の岩屋、仙人窟

<八海> → 五淵と三池(ごえん と さんち)
・爪出しの淵、毒魔の淵、穴の淵、悪竜の淵、袈裟の淵
・竜王の池、鏡の池、衣の池

「九穴八海」ってだけで十分こわいですが。おどろおどろしい~
火口原に噴出した、石英安山岩がつくった天然の地形とはいえ
毒魔の淵 って いったい どんなー?       

わりこみの 余談にしては 長すぎル
by elsur147 | 2011-07-12 12:39 | climatnara | Comments(3)
Commented by elsur147 at 2011-07-12 12:47
あげ(笑)
@昼休み あとで編集する。じゃまたね
Commented by sizuku at 2011-07-12 19:28 x
拍手 若い 
Commented by elsur147 at 2011-07-12 22:11
>sizukuさん
早っ (笑)

ありがと(^^)♪
<< 続・わりこみ室生寺 長谷寺日記もおわって >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31