arsenal seveile

大和朝倉

一日目 大和朝倉→外山→桜井→飛鳥→長谷寺:着
二日目 長谷寺

はじめから行きます(笑)
あたしの奈良の玄関口。 
そんなおかげで 会社帰りに寄り道したとき使えないー
あたしの の “の” は。
奈良でも玄関口でも どっちに係ってもオツケ♪
c0051781_22493962.jpg
c0051781_22494622.jpg

富士山の立ち上がり。いつものビューは霞がかかって見えず仕舞い
c0051781_22505281.jpg

今回は名古屋経由で。「名張」を通ってみたかった。
一日目は赤目四十八瀧に行こうかとも思ったけど、か、大宇陀か
長谷寺と雰囲気が違いすぎるような気がして。またの機会に。
名張はねえ 今年 「うちわまき」 の 竹を奉納したのよね。
c0051781_22564840.jpg

三本松駅。安産寺に。いつか行けますように、と。
c0051781_2259412.jpg

榛原 はいばら きれいな地名ですよね。響きが好き
日本橋には 「榛原」 という 和紙専門店があるんだよ
榛原の 榛 という漢字も好き。 秦も好き(関係ないだろ)
c0051781_2315049.jpg

一番前は楽しいネ。座ってなんか、いられない
真っ直ぐに伸びた線路が気持ちいい。
ターボがかかると更にワクワク(行きはね)
c0051781_2331869.jpg

なんにもない大和朝倉駅も
この時点では気にならず。で、ここで。
西の京を散策したお姐さんと待ち合わせ♪
どこでお昼を食べようかって話になったとき
「そこら辺にはなにもないって」
「じゃいきあたりばっかりで」 
“あ・うん” じゃないけど
勢いがあって楽しい会話に心が弾んだ

そうそう
ここから二上山と耳成山が見えたのに。
写真にうつってなかったです(笑)
c0051781_2375570.jpg

まずは玉列神社から、のはずが。どっかで道、間違えた。
春日神社。
c0051781_23221063.jpg

本殿。サイドからよじのぼり。
一泊バッグさげてあたしもよくやる
お姐さんは逆サイドから。 ふたりして何やってんの(笑)
桧皮葺の三間社春日造(さんけん やしろ かすがづくり)
慶長8年(1603年)建立。
c0051781_2324219.jpg

シカ 
c0051781_2330395.jpg

ぶた?
c0051781_23324299.jpg
 
玉列神社に着いた。どうやら立看板が有名みたいで。
神社の名前を言うとたいてい 大きな看板を見たことがある
と、言われました。
c0051781_23355718.jpg

いい眺めですよね あのモリモリ?茶臼山古墳でしょお~
中和幹線が見える。そこくぐって歩いて来たんだけど。
そういえばそこにも 「たまつら」 の大看板あったよ。
あの幹線はね、
笠縫か新ノ口あたりで。四方の眺めが素晴らしいの
自転車で走ってよかったのかどうか知らないけどさあ 
c0051781_2340197.jpg

玉列神社(たまつら じんじゃ)の神宮寺:慈恩寺の境内から
外に向かって迫り出すケヤキ。樹齢800年だって
c0051781_23432925.jpg

玉列神社は。初瀬で最古の式内社。大神神社の摂社。
祭神が。「玉列王子神」 たまつらの おおじの かみ
なんか笑ってしまうな。 「たまつら」 なんとなく可笑しい
扁額がお洒落。椿の花道によく似合う と思う。
c0051781_23505830.jpg
c0051781_23524241.jpg

奥 (右) 金の神様 「金山彦神社」
真ん中  道と教えの神様 「猿田彦神社」
手前(左) 火(かまど)の神様 「愛宕神社」
c0051781_23525511.jpg

椿の参道が素敵なたまつら。
3月下旬に 「椿まつり」 あるそうです。
髪に椿を飾った巫女が舞い
椿まんじゅうとにゅめんが。 
ふるまわれる らしい。
c0051781_23532027.jpg

式島橋をわたる。初瀬川。
c0051781_0304531.jpg

なにしろ大雨が続いたせいか増水ぶりがすごかった。
どこもかしこも水音ゴーゴー 
そんなムキになって流れ急いで どしたの?て感じでねえ
c0051781_0322214.jpg

踏切わたるー。 あっちは宇陀でもあり帰り道でもあり...
c0051781_0324929.jpg

今日はここまで。
by elsur147 | 2011-06-30 01:13 | climatnara | Comments(2)
Commented by at 2011-06-30 09:57 x
おなじところをあるいたはずなのに・・・
写真の量が違う。
暑い それになんといってもすぐ来れるって軽いのりがいかんな。


もう一週間経ってしまった。年をとるのが早いはずです。

Commented by elsur147 at 2011-06-30 22:12
雫さん
写真の量、おそらく私の方が、
多いのでしょうね(笑)

これを逃してなるものか~
とりあえず撮っておこう、という
貧乏性と、捨てられない、ので
写真だけでなく
なーんでも取ってあります(^^;)
なにかに使えるかもしれない、と。

ほーんとに今日も暑かったですね。
いつも来てくれてありがとう。

これ終わったらお邪魔させていただきますね♪

明日から7月ですー
今年も半分おわりましたね(早っ=3
<< 外山 夜の長谷寺と大和屋旅館 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31