arsenal seveile

なんとながさき

長谷寺の二日目に。お昼ごはんをたべようと決めていたのは
(すでに草もちの食べ比べで腹いっぱいの別腹)
「かぎろひの大和路」長谷寺号でご紹介の「長谷路」 
c0051781_23413948.jpg

こちらで。オランダ長崎にお目にかかるなんて~
VOC!あらーオランダ東インド会社じゃないのー
c0051781_2239079.jpg

お手洗いのある部屋に飾ってあったのです。
お皿や瓶のことをお店の女性にお聞きしたら、
分かる人を呼んでくださり、
こちらのご主人のようでした。

私は、形が整っているのは、お土産用か
レプリカだと思っていたんですよね。
オランダ東インド会社が消滅後はイギリスが引き継ぎ、
VOCのロゴで大正の中頃まで作られていたそうです。
窯は有田を経て、波佐見に移ったのだそうです。

うちのソバ猪口は上野の長崎市で。
お醤油差しは長崎で買ったお土産。
コンプラはキーホルダーのおもちゃ(笑) 
c0051781_22561024.jpg

で。そのとき持っていたキーホルダーを やおら取り出し
ご主人に 「これ、一応コンプラ瓶なんです~」 (笑)

ご主人は珍しそうに 「ほほう」 と 手にとり
しげしげと見入ってくださった。嬉しかった♪
文字の説明も。
JAPANSCH に続く
ZAKY はお酒 ZOYA はお醤油なんです
だから
ここにはお醤油がはいっていたんですな、と。
心に温かいものがながれてきた。

上野で買ったときソバ猪口って書いてあったけど。
ZAKY なら酒猪口じゃん?冷酒なら美味しいかもね
カップアイスいただくのにちょうどいいんだけどね♪

というわけで。長谷寺行の番外編をお先に。
そうめんと柿の葉ずしのセット。
トマトとキュウリが添えられているのが新鮮でした。
夏の昼下がりを涼むあしらい 涼涼♪ 
c0051781_23482311.jpg
c0051781_23484344.jpg


で。襟足が、なんかヒリヒリするな~と思ったら
日焼けしてた。
よくよくみたら腕と足の色もちがう
UVとか、まったく気にしない方。無防備です。
顔真っ赤にしてなんや すいませんね(笑)
じゃまたねー
by elsur147 | 2011-06-27 23:55 | climatnara | Comments(4)
Commented by at 2011-06-28 12:14 x
良かったですね。やはり格式あるところはそれなりのものをそろえてあるのでしょう。
今度訪ねてみます。
春日神社ひとっ走り行こうかと思ったけど
物凄い暑さ・・・家を出そびれてしまいました。

あははそうですね。
私は帽子かぶってたけどかぶってなかったものね。
私も気にしない方だけど一応 おばあさんに紫外線は大敵だからね。

ん?もう遅い?
Commented by elsur147 at 2011-06-28 23:35
>雫さん
コンバンハー
長谷路は、お座敷でさりげなく
器などの販売もしておられました(お手頃価格)
そうそう、帰りに桜井に寄って、
絶品のフルーツパフェをどうぞ~♪

今日はソチラは酷暑だったようですね、、
ですよね~ 出かけるにも、
いいかげん日が昇ったらアウトですよね
特養も遅番は12:30から、
なので夏場は気の毒です。

紫外線かあ
顔はけっこうソバカスが...

え?しみ?(笑)
Commented by mirin0818 at 2011-10-24 00:40
はじめまして。コンプラ瓶の画像を見つけて嬉しくなりました。私の住んでる波佐見で作られてた焼き物です。海外輸出用のお酒や醤油をいれていたものですけど、文豪トルストイは花瓶に使っていたって逸話も残っています。キーホルダーかわいいな^^
Commented by elsur147 at 2011-10-25 23:32
>mirin0818さん
こんばんは~ ようこそ初めまして。
コメントをありがとうございます。
つい最近、カード会社の小冊子に波佐見の文字を見ました。
湯飲みが紹介されていたのです。
全国的に有名な湯飲み、日本人ならきっと誰でも一度は見たことがある、
濃紺に白い水玉模様の湯飲み、あれは波佐見で生まれたんですね。

コンプラのキーホルダーは出島のお土産ショップで買いました。
かなり傷がついてしまったのですが、それもまた愛着です♪
トルストイが花瓶に?そうでしたか~
シンプルなデザインだから、どんな花でも映えるでしょうね(^^)v
長崎はいいところですよね。また行きたいな
枇杷ドロップが美味しかったです。トルコライスも(^^;)
よろしかったらまたお寄りくださいね。
<< 夜の長谷寺と大和屋旅館 帰りはノゾミも近鉄も >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31