arsenal seveile

豚汁の秘密

豚肉 写っていませんが。鬼のように入ってます
c0051781_2256347.jpg

秘密はこれ。あたしの天敵。あたしのお椀にはエキスだけ
c0051781_2257860.jpg

タマネギは形があると食べられない。だけどタマネギのコクと甘味は欲しいので。スライスしたのをパックに入れて煮込むわけ。できあがったらタマネギは、タマネギが大好きな相方のお椀にあけて、あたしは味だけいただく、と。

極めつけはジャガイモとタマネギの分解みそ汁。相方はジャガイモを好まない。あたしはタマネギがダメなので、タマネギはパックに入れて例のごとく。ジャガイモは大きく切るから取り分けるのは簡単だよね。お鍋に入るときは一緒でも、出るときは別れて、というわけです。もちろん白みそ。

タマネギもピーマンもキライだけど調理するのは好きで楽しい。学生の頃バイトしてた喫茶店でナポリタンと行ったらこいつらメインだったから、オーダーが入ると喜んで作ったもんです(笑)、ついでに長ネギもダメでアサツキもダメ。滅多に食べないけどカップラーメンに入ってるちっこいのもダメ。野菜はたべられるのを挙げた方が早いかも。
by elsur147 | 2011-06-11 00:48 | etcetra | Comments(4)
Commented by sizuku at 2011-06-12 09:40 x
あはは
たまねぎ大好き スライスしてムシャムシャ食べています。
エキスだけ使う?なら食べられそうですけどね。
でもないか
うちの相棒 鳥の出汁はいいけど 本体はたべられませんものね。いっそですね。

それでスマートなんですね。
Commented by elsur147 at 2011-06-13 00:11
>sizukuさん
うわー、生でいただけるのですか、すごい...
私はみじん切りにして、
飴色になるまで炒めれば大丈夫なんですけど。
ハンバーグとかカレーとか。
お総菜で売ってるメンチは微妙~
粗みじんはNGでございます。

たぶん、タマネギの食感がダメなんだと思います。
ネギもフキも、タテのしましま ザワっとする(どんな?) 
セロリは臭いし

鶏肉はうちもダメです。でも唐揚げやナゲットはオッケー(笑)
ジャガイモもフライドポテトは大好きなんですよね。
Commented by at 2011-06-13 18:38 x
この頃は 奴ねぎにドレッシングをかけて食べるのに凝っています。
信じられないでしょうね(爆笑)

そうそうセロリも大好き。キュウリは?

話はまったく変わりますが 長谷寺の声明

特別な行事のときに歌うのだと思います。
声明のCDも出ていますが、宗派が違うようですし

聞けたらいいですね。

Commented by elsur147 at 2011-06-13 23:45
>雫さん
ネギは...
買ったことがないです(絶句!^^;)

キュウリは割と好きな方。
でもそのままだと硬いので
ビニールに入れて塩もみして一晩、
冷蔵庫で寝かせておきます。
夏は薄く輪切りにして冷やし味噌汁とか♪
そうそう、うめきゅう、好きですー

冷や奴に、ドレッシング、ですか~
奴は塩か...
なにもかけないで、そのままか
めんつゆ...

お会いしたときは、
食べ物の好き嫌い談義も盛り上がりそうですね(笑)

あと、声明なんですけど
真言宗で唱えるお経を声明と言うそうで、
朝の勤行で唱えるお経も、
歌のような節がついている
らしい、のですが(^^;)
毎日のではなく、特別な日なのかも。
小さな疑問に、ありがとう♪
<< オランダロビン 奈良まほろば天川館 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30