arsenal seveile

マリア観音とか

桜井市からパンフレットが届いた~
マスコットは卑弥呼ちゃんだそうです。
c0051781_0432346.jpg

長谷寺の、たぶん拝観料のときにいただけるシオリも。
いつも言うように、着いてからじゃ間に合わないんだよう
c0051781_044376.jpg

桜井に。愛に恋 いいね♪ 
昔の人は漢字を隠し文字にして
ラブレターとか書いたんだよね。「889合vs」 とか
英数アルファベットで?ありえなーい
c0051781_047430.jpg

と 「かぎろひの大和路」 さんは長谷寺号の表紙
天満院の慈母観音さまに驚いた。
聖母マリアとイエスキリストではないですかー
c0051781_0572337.jpg

この観音像、いつ作られたのでしょうね。
ふと、隠れキリシタンかな、と思ったので。
だとしたら。キリスト伝来16世紀半ばとか
弾圧の17世紀はじめ以降?それはなさそう
だけど。平戸や五島列島あたりでは、
こうした観音様を作っては
心のなかで無原罪のマリアと拝んだそうです。


c0051781_3244032.jpgそれで思い出した。
ここにも隠れキリシタンが
紀有常の烏帽子には
こっそり十字架が彫ってある
らしい。見えない、というより
見えなかった。だって
厨子は横に向けられていて
扉があいてて。ガラスごしでは
扉のなかを、のぞけないー




こっちむいてー
c0051781_3245034.jpg

キリシタンといえば、キリシタン大名
関ヶ原の合戦で。西軍のノボリには
キリストやマリアが描かれたものもあったらしい。
あたしはオランダ好き ってそれだけで
東軍贔屓だったけど(笑)
キリシタンのノボリにはそそられた。

とか可笑しかったエピソード
英国のセントジョージ。英国旗。
十字架を連想するからフユカイと、
幕府はおかんむりだったとか。

もとい。 いちばんすきな標識。
c0051781_3191651.jpg

談山神社から歩いて歩いて。下界に
箱庭のような明日香が見えた瞬間と
ここに辿り着いた安堵を忘れない。
途中、道路工事で通行止めで。
その塀をくぐってひたすらくだった。
だって此処まで来て(真ん中へん)
いまさら後戻りできないよ。
途中、いきなり道が途切れていたらどうしよう
そんな不安もよぎらせながら。奈落ー(笑)
by elsur147 | 2011-06-02 03:26 | climatnara | Comments(2)
Commented by かぎろひ at 2011-06-02 17:37 x
こんにちは。
びっくり。ご紹介ありがとうございます。

やっぱりたくさん予習されてお出かけなんですね。

表紙の能満院の慈母観音。
たぶん、結構新しいものだと思いますよ。
がっかりされませんように。

この長谷寺の取材のときに、偶然、こちらの奥様とご縁があって、実はそれ以来ずっと購読してくださっているんですよ。
行かれたときに、お訪ねされたら、あるいはいいお話が聞けるかもしれませんね。
しばらくご無沙汰しておりますので、もしも行かれましたら、よろしくお伝えください(って、そんなことばかり言っているような^^;)

長谷寺も久しぶりに行きたくなってきました。
Commented by elsur147 at 2011-06-02 23:42
>かぎろひさん
こんばんはー
いつも来ていただいてありがとうございます。
それにひきかえ私の方、あちこち書き逃げしていて
申し訳ないです。すみません...

表紙の件もお断りしようと思っていたのですが、
ご紹介と仰っていただけて、ありがたいです(感謝)

慈母観音さまは比較的、新しいのですね。
それならそれで改めて
考えをめぐらせるので大丈夫でーす

「かぎろひの大和路」さんを手に持って
訪ねていきます♪
奈良での色々なご縁を知るにつけ、
おそれおおい思いでおりますが。
話が展開すると楽しいですね。
<< サマータイム導入に思うこと&能 はみだし 唐招提寺 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30