arsenal seveile

はみだし 唐招提寺

ここど~こだ。醍醐井戸。その左手に石段があったので
登ってみたら(いちいち登ってみるのがタコスケだ) ひょいと
雑木林に抜け出たんだけど。番犬に吠えられて。逃げた=3
こうしてみると白いチラチラがおどろおどろしい(写真のせい)
c0051781_23154067.jpg

カキツバタとアヤメの区別がつかない。花音痴
ここはハスの名所らしいけどめぐり逢ったこと無い。
いつも花は時期をハズすな 遅かったり早すぎたり
だけど青々と緑が真っ直ぐ伸びてて。いいじゃないの~
c0051781_23231164.jpg

戒壇堂。超かっこええ。なんで誰も見に来ないんだろ
c0051781_2329545.jpg

覆屋は。徳川綱吉の母・桂昌院が修復。
(「かぎろひの大和路」カンニングして書いた)
c0051781_23361166.jpg

で。桂昌院というより 「綱吉の母」 で思い出した室生寺。
桂昌院の尽力で復興され、女性の入山も認められ云々...
c0051781_23424986.jpg

そうそう。いま足の小指、骨折してて。粉砕骨折(爆)
玉砂利はけっこう苦労した~ マトモに踏んだらもう大変
目から火花だ。 固定できないからしばらくかかるって。
でもケガ保険に入ってるから ちょびっと儲かるよ(うしし)
お別れにもう一度。 祭りの後 ですねえ
c0051781_23434788.jpg
c0051781_23435753.jpg

唐招提寺を出たら 「きとら」 に行かねば。
ほんとはソフトクリームの方が好きなんだけど
c0051781_23444337.jpg

ここのアイスパフェがあるらしいスルニチコは
あたしが行くときにかぎって閉まっててねえ。 柿と。春鹿。
春は。季節の春じゃなくて春日大社の かす (しつこいって)
c0051781_2345138.jpg

それと気になってた鎮守社は。
境内からは入れないのでした。
一旦出て。あのモリモリん中かー

お寺からの駐車場は門が閉まってて、
車の出入りのときだけ(業務用?)開くんだけど。
そのとき側にいたお寺の関係者らしい方に、
中からは行けないのですか?と
聞いたところに、ちょーど車が入ってきて。 

私ここの者じゃないので分かりませんが、
行けないみたいですね。今のうちに出るとか?
とか、すずしい顔して。今のうちって、それ
関係車両出入りのどさくさに紛れてか(笑)
c0051781_23562413.jpg

おもての駐車場からまわっても
中には入れないのでした。ちぇっ
輪蓋竜王(りんがいりゅうおう)を祀ってある。
c0051781_2356546.jpg

秋篠川沿いに尼ヶ辻へ。東門を見ていかねば
c0051781_23592286.jpg

逆光で見えなーい
門前にワゴン車二台とめた釣りバカ2人め
c0051781_2359477.jpg
c0051781_02475.jpg

瓦おちてた。埋まってんのが飛び出してんのか
びくともしなかった。ヤブ蚊みたいのがすごくて
しゃがんでられなくて。あーん
c0051781_04134.jpg

あっちは南
c0051781_043177.jpg

唐招提寺橋
c0051781_051566.jpg

かえるときはいつもさびしい
c0051781_055926.jpg

垂仁天皇陵。駅のホームから天皇陵。信じられない(笑)
c0051781_065727.jpg

南へ続く線路 とおいー
c0051781_09286.jpg

橿原線は途中から二上山が見えてきて感激してるところに
はっと気がついたら 正面に畝傍山がどーん 最高ですよ
あとウケたのが吉野線の六田駅。 つぎは六田ー六田ー
ムダでこざいます。 ああそうですか無駄ですか、と(笑)

c0051781_0141653.jpg
これなんでしょ~か。
きとらで買ったおにぎり。
結局たべそこねて新幹線で。
作りたての温かさがまだ残ってた
美味しくて疲れがほぐれた。
奈良漬けがうれしいのよね
でも奈良漬けは買わないの
奈良でいただくのが美味しいの



・たちばなの たじまのもりの 夢やぶれ うねびごりょうに さす影さびし
by elsur147 | 2011-05-28 01:22 | climatnara | Comments(12)
Commented by なむさいじょう at 2011-05-28 22:32 x
こんばんは!

うちわまきのときに奈良入りだったんですね。
きとらにおにぎり置いてあるとは、知らなかったです。
今度、買ってみよっと。
写真のおにぎりは、3口ぐらいかじったあとですか?
Commented by elsur147 at 2011-05-30 00:21
>なむさいじょうさん!

こんばんはー!
すっかりご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!

はい、念願のうちわまきに行ってきました。
鼓楼の四隅に立てられる宝扇を見たかったのと、
舞楽が間近で見られたのもとてもよかったです。
お天気にも恵まれて最高でした♪

おにぎりは豆味噌をトッピングしてあります。
オーダーしてから作っていただくので
少し時間がかかりました。
3口ぐらい、ですね~ 
あまりにもおいしかったので
書き残しておきたかったです(*^^*)
なむさいじょうさんも
お寄りする機会がありましたら是非~

そうそう、ふと、
「おにぎり温めますか」 思い出しました(^^;)
Commented by sizuku at 2011-05-31 08:27 x
奈良の隅々を良く周っておられますね。
ばったりお会いしたのも不思議なご縁で繋がれたのでしょうか。

鎮守社今度行って見ます。
なんだか 奈良に住んでいるのに何も知らなくて・・・
うずうずしてきました。
Commented by elsur147 at 2011-06-01 00:04
>sizukuさん
こんばんはー
こちらでは初めまして。
コメントをありがとうございます。
sizukuさんと散策が初対面だったなんて
今でも信じられない思いです。

鎮守社、遠目に見てもいい雰囲気でした~
いろいろ下調べをして
頭でっかちで出かけるわりには
回りきれなくて消化不良なんですけど(^^;)
なんだか私まで うずうずしてきました。
Commented by at 2011-06-05 10:32 x
さっそく行ってきました。

わからないで住んでいられる方に聞いても知らないとの答え。。。

でも見つけたときはすぐお電話したいくらいでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/westoka/folder/634275.html
Commented by elsur147 at 2011-06-06 00:52
>雫さん
こんばんはー
さっそく拝見させていただきました。
またムラムラと西の京へ行きたくなってきました。
(今、鑑真和上のご開帳?フスマ絵も素晴らしいですよね)
そうそうそう、地元の方に聞いても分からない場所、
わりとあります。
市内なら日帰りも余裕、こんど一緒にお昼ご飯でも食べたいですね。
(くるみの木に行ってみたい)
Commented by at 2011-06-06 17:37 x
むらむらと湧き出でる「奈良のみやこ探求」ですね。

くるみの木 混んでいるのですよね。

ぜひ呼んでください。

たいていは暇にしています。

Commented by elsur147 at 2011-06-06 22:44
>雫さ~ん
くるみの木は、やはりー
混んでいるのですね。

あと 「ミアズ・ブレッド」 にも行ってみたいです。
ここのランチも数量限定だったような・・・

いつも 「食」 は二の次になってしまうので
今度は、「奈良ご飯」 をメインに出かけたいです。
日程を決めたら連絡させていただきますね。
今度はウキウキしてきましたー♪
Commented at 2011-06-07 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elsur147 at 2011-06-08 00:06
水曜ですね。
私は休みをとりやすいのが水曜なので
何周にあたるか、気をつけておきますね。
そういえば奈良のお店は
水曜休みのところ多いですよね
(だから私も休めるですけど)

そうそう、非公開というテがありました。
お邪魔してみますー
Commented by sizuku at 2011-06-08 00:20 x
あれれれ
水曜は全部仕事です。
間違って書いちゃった?
でも数日前にいっていただければ交替してもらいます。
Commented by elsur147 at 2011-06-08 00:36
あらー
木曜はフリーですか?
前日の申請で休めます(笑)
<< マリア観音とか 今年のうちわ >>



climatnara Gunners robinvanpersie