arsenal seveile

1DAY奈良(うちわまき)の前に

お水取りから2カ月ちょっとぶりの奈良でした。
「うちわまき」 という行事あっての唐招提寺
とはいうものの。 西の京とは不思議なご縁。
c0051781_1913653.jpg

大手町駅B7日本橋口は 「JR東京駅」 の
電気が消えていて寂しかったが。
改札の前にJR東海のポスターが~
独り占めしたいポスターが~
みんな奈良へ行っちゃやだやだ(笑)
あたしだけの奈良だからね(笑)
c0051781_1919630.jpg
c0051781_19191241.jpg

のぞみから見える富士山。電線とかに遮られない富士山。
新富士のあたりかな。あたしは席はいつも山側なんだけど
海側だと海、見えるんですかね。 駿河湾とか遠州灘とか。
でも海側は3人がけなんですよね。窓側だと、
お手洗いに立つとき、二人またぐのがめんどくさい(笑)
c0051781_194264.jpg

で?奈良について最初に撮った写真が標識かい
c0051781_22395895.jpg

大和猿楽四座。今春流の発祥地を見たくて。
今春の前身は(というのか)、円満井座(えんまいざ)
金剛の坂戸、観世の結崎、宝生の外山(桜井市多武峰)
なので。円満井もおそらく地名だったのだろうと。
今春の遠祖は、秦河勝といわれております♪
で。線路の向こうのモリモリ。薬師寺の駐車場から
踏切をわたってあっち側。七条村旧円満寺跡。
c0051781_21153369.jpg

古い写真を頼りに(1997年。そう古くもない?)
ほとんど変わってない景色を見つけたときはうれしかった。
モリモリへ行ってみたら。天満神社となっていたが...(謎)
c0051781_21295725.jpg

あまり歩いたことのない、西の京の南側をぶらぶら。
c0051781_21314895.jpg
c0051781_21414284.jpg

近鉄から西塔が見えるのかー。 ビスタカー来たー
c0051781_21321395.jpg

まっすぐな線路が好き。それと踏切。 踏切好き好き(笑) 
c0051781_21362150.jpg
c0051781_21372885.jpg
c0051781_2137397.jpg

薬師寺の駐車場ちかく。次に向かうのは瑠璃宮跡(それどこ?なに?)
この薬師寺のご本尊(薬師瑠璃光)にちなんで名付けられた離宮です。
c0051781_21432074.jpg

その前に。休が丘八幡宮。宇佐の神様がひとやすみ。でしょ?
こちらの神功皇后像は迫力満点らしい。見たい
c0051781_21463226.jpg

正面に 「心洗」 と書いてある。 心、洗われる? 心、洗え?
c0051781_21465134.jpg

薬師寺南大門。 橋で。室生寺の太鼓橋おもいだした。
ひとりでブラブラしていると黙っていても
いろんなことを思うので、頭のなかは忙しいのだ
c0051781_226255.jpg

東塔まだ見えるじゃん。はやく修理はじめんかい...
c0051781_2273443.jpg

踏切踏切わたらなきゃ。 向こうのモリモリはなんなんだ?
c0051781_22111141.jpg

養天満神社。よう 挨拶じゃない。よう じんじゃ 
おお と似てるな (どこが?多神社 おお・笑)
社そうは鬱蒼としていて。ものすごーーーく涼しかった
c0051781_2215311.jpg
c0051781_22155081.jpg

うし
c0051781_2216744.jpg

住宅地にある奈良県指定の天然記念物。原生林。
鹿の影響をうけておらず貴重なものだと。なるほど...
c0051781_22214817.jpg

六条あたり。西の京から西へ600メートルくらい。
住宅地にいきなりこんな緑があらわれたりする。
c0051781_22482658.jpg

瑠璃宮跡。孝謙天皇の離宮があったところ。
c0051781_22551012.jpg
c0051781_22552735.jpg

当時の様子は想像もつかないが。高台から四方、見えたのだろう。
平城宮をはなれて時折、離宮に来て読書をしたり、していたらしい。
平城宮も、父親の東大寺もなにもかも。
遠目に見えることで、心になにか思うところあり(たぶん)
西方向は生駒山。てっぺんのアンテナが見えたからね。
c0051781_22565471.jpg

離宮は天平勝宝4年(752年)造営。
平安京へ遷都ののち廃墟となり、薬師寺が管理していたとか。
天武天皇の。草壁皇子の血を引く孝謙天皇...
かの道鏡ジケンのウラに見えるは天智系の光仁天皇...
とか。頭のなかをグルグルさせながら歩いていたら。
電柱にぶつかりそうになり。お、「リキュウガオカ」 と書いてある
c0051781_23162644.jpg

よう!(養)神社のよこ。すごい。塀から緑がふきだしてら
c0051781_23171580.jpg
c0051781_23172923.jpg

「ひととき」 (グリーン車に乗ればもらえる)
2010年9月号 古代史紀行アキツシマの夢は
「道鏡事件の舞台裏」 おもしろいぞ~

それにしても毎度のことながら。 
なかなか唐招提寺にたどりつけない(笑)
by elsur147 | 2011-05-25 00:33 | climatnara | Comments(2)
Commented by かぎろひ at 2011-05-25 16:18 x
こんにちは
奈良の記事を楽しく拝見しています。

続いての唐招提寺のお話も楽しみ~

それで、事後承諾のお願いで申しわけないのですが、elsur147さんのブログを、かぎろひ掲示板でご紹介してしまいました。勝手にごめんなさい。

http://8322.teacup.com/kagiroi/bbs

elsur147さんに、掲示板で語っていただけると、どんなにうれしいでしょう。どうかよろしくお願いします。
Commented by elsur147 at 2011-05-26 00:54
>かぎろひさん
こんばんはー
ありがとうございます。
拙いうえに、思い込みと失礼千万な突っ込みも多々、
ですのに。
えーーー 私のブログを、ですか~
恐れ多い、でも、ご紹介いただけてウレシイです。

実は夕べ、掲示板を拝見させていただきまして。
一言ご挨拶だけでもと思いながら、
足跡を残さず戻ってしまったのですが。今度こそ。
こちらこそお世話になります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
<< うちわまき@唐招提寺 長谷寺に行きたい! >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30