arsenal seveile

奈良ガイド2011年版

まほろば館に行ったら新しいの出てました~
「奈良を歩こう」 2011年版も出たよ、うれしい♪
今年の表紙は、蘇芳色(すはういろ)、去年は古代紫。
(古語辞典のカラーサンプル見て書いた)

構成が少し変わってて。
主な寺社拝観料の割引クーポンがついてる
とか。お守りカード引換券とか。
レストランでは小冊子を提示すると
「奈良の小物」 をプレゼント~

帰りの電車んなかで広げてて、既にくたびれてる
c0051781_20162780.jpg

旅のモデルコースが参考になるんですよね。
行ったことないとこや、何かに照準をあわせた企画とか。
で。日帰りツアーで面白いのがあったよ。

c0051781_2026093.jpg
<神武東征の旅> 1、2、3、
11月~12月の 3回コース 
それぞれのコースに
サブタイトルがついているのもいい。

1.-八咫烏に導かれ-
2.-兄宇迦斯と弟陀迦斯-
(えうかし と おとうかし)
3.-撃つちてし止まむ-

でもな~ 
近鉄奈良 9:30発
近鉄奈良19:30着 かー


二泊しないと無理だよ。けど日曜日の設定じゃ
次の日仕事だしな。大和八木なら10:30だけど?
だから、帰りが午前様になって大変だってば。
でも、ツアーでまわる神社が書いてあるから
自分なりに計画をたててみるかな。適度にはしょって...
さすが神武天皇。ぜんぶ神社(^^;)

それと 「ひととき」 閉架書庫から借りてきた。
表紙が粋だったりお洒落だったり可愛かったり。
最新号は入荷未定だって。借りてコピーか...
c0051781_20382625.jpg

<古代史紀行 アキツシマの夢>
・額田王ーあかねさすムラサキの古代女性
・名湯を訪れた聖徳太子
・磐井の乱、かく起こりき

と。東海道大航海時代とか。しばらくは部屋で大人しいです私。
by elsur147 | 2011-04-15 21:20 | climatnara | Comments(0)
<< 東京都薬用植物園 奈良発 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30