西の京(唐招提寺)

待ち合わせまで時間があったので唐招提寺をチラ見
西の京(唐招提寺)_c0051781_2331533.jpg

なつかしい土塀の角。バスが来たら道路いっぱいいっぱい
西の京(唐招提寺)_c0051781_23344184.jpg

垂仁天皇陵。奈良でいちばん最初に見たコフン
西の京(唐招提寺)_c0051781_23362055.jpg

若草山なんだけど。肉眼ではばっちりそれと分かるんだけど。
西の京(唐招提寺)_c0051781_23423620.jpg

近鉄がきた。電線がじゃまだな。
西の京(唐招提寺)_c0051781_23363111.jpg

手前の丸いのは 陪塚(ばいちょう) 田道間守の。
かの橘伝説をうけて。明治時代につくったんだって。なんだ...
西の京(唐招提寺)_c0051781_23364737.jpg

川鵜のフンで真っ白け。
西の京(唐招提寺)_c0051781_233726.jpg

金剛山と葛城山。肉眼ではばっちりそれと分かるんだけど。
それにしても 葛城ってカッコいい響き。何度でも言う。かつらぎ
西の京(唐招提寺)_c0051781_23371227.jpg

あらためまして 唐招提寺へ向かう。
渋くて地味~な門前が好き。
西の京(唐招提寺)_c0051781_055715.jpg
西の京(唐招提寺)_c0051781_061155.jpg

講堂
西の京(唐招提寺)_c0051781_063976.jpg
西の京(唐招提寺)_c0051781_065391.jpg

金堂の鴟尾
西の京(唐招提寺)_c0051781_07718.jpg

御影堂。鑑真和上ご開帳のときだけ入れる。梅が咲いてた。
西の京(唐招提寺)_c0051781_082596.jpg

鑑真和上御廟へ。美しい木漏れ日に溜息がでる。
西の京(唐招提寺)_c0051781_084187.jpg
西の京(唐招提寺)_c0051781_011436.jpg
西の京(唐招提寺)_c0051781_012973.jpg

御廟のウラ側をまわってみた。
西の京(唐招提寺)_c0051781_0122772.jpg
西の京(唐招提寺)_c0051781_013815.jpg

戒壇堂
西の京(唐招提寺)_c0051781_0152989.jpg

唐招提寺 金堂
西の京(唐招提寺)_c0051781_025216.jpg

修復がおわって。中に入ったのは初めてでした。
はじめて目にした 盧舎那仏坐像 (宇宙の中心)
薬師如来立像 (現世の苦悩を救済)
十一面千手観音菩薩立像 (理想の未来へ導く)
正面を向いて並んでいらして、
訪れる人たちを、静かに静かに迎えてくださる。
西の京(唐招提寺)_c0051781_13457.jpg

なかでも、はい。 千手観音に大感激。とても愛らしかった。
どうしてこんなに愛くるしいお顔なのかと涙がでてきた。
またここにだけゆっくり来たい。
休憩所から見える、
金堂、講堂、校倉、鐘楼、鼓楼の並びもいいんだよね。
一服しながら ぜんぶ見。
by elsur147 | 2011-04-03 00:52 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31