arsenal seveile

田原本から村屋を経て。夢の球場

お水取り企画の集合は午後。午前中に去年、回りきれなかったところを。
JR田原本駅前で。 こころ整骨院。 心の骨も、折れたら強くなる。
c0051781_18574253.jpg

こころ整骨院の反対側、ロータリーの向こうの喫茶店は。
開発された駅前に抵抗するかのように昔の面影を残しており
c0051781_1915689.jpg

c0051781_193944.jpg

日替わりケーキセットのチェリータルト。ホイップにはシナモン♪
c0051781_1942298.jpg

田原町役場方向。目指す教会を見つけた。
なんだ前に自転車で通り過ぎてたじゃん。
田原本聖救主教会 (たわらもと せい きゅうしゅ きょうかい)
<聖公会> 使徒信条にある “聖なる公堂の教会” ですね
c0051781_1912297.jpg

昭和8年建築。勾配のきつい切妻造。
平成18年のNHK朝ドラ 「芋たこなん」 で使われたそうです。
田原本の布教は明治16年の説教会からだそうです。
c0051781_19154841.jpg

瓦に十字架が彫ってありました。
c0051781_19161956.jpg


今度こそ 村屋神社へいかねば。
田原本を東へぬけて大和川沿いを南下していくと。
先にあやしいモリモリ。あれだ絶対あれだ
c0051781_1925352.jpg
c0051781_19254781.jpg
c0051781_19255956.jpg

妙な雑木林で。入っていくのはためらわれたけど。なにもなかった。
駐車場に出ておしまいだった。なんだ駐車場のウラだったのか。
c0051781_19261412.jpg

川向こうにも気になるモリモリ。
c0051781_19302610.jpg

大和川が初瀬川と分かれるところ。あっちへ行ったら桜井か。
c0051781_1939117.jpg

村屋神社についた。境内に中ツ道がはしります。
壬申の乱の頃。神憑った神官は、近江方が攻めてくると託宣。
迎えた吉野軍(天武天皇)は、近江軍(大友皇子)を撃破して勝利。
c0051781_2005284.jpg

ここものすごーーーく気に入ったので、境内から拝殿から一の鳥居まで
何度も何度も行ったり来たりして。ずいぶん長いこと過ごしたのでした。
c0051781_2032371.jpg
c0051781_2033663.jpg

一の鳥居に向かって歩いていく。
c0051781_2035358.jpg

あっけらかんとした一の鳥居がすてき。それを取りまく風景が。
c0051781_2041656.jpg

一の鳥居のむこうは田畑がひろがり、畝傍山も二上山もみえる。
c0051781_2051425.jpg
c0051781_2053496.jpg

とても静かで。聞こえるのは水音と風の音。
c0051781_206612.jpg

二の鳥居
c0051781_2062539.jpg

御幣
c0051781_2073138.jpg

日光灯籠
c0051781_2082916.jpg

月光灯籠
c0051781_207545.jpg

拝殿
c0051781_20103096.jpg

本殿
c0051781_20104671.jpg

村屋神社。
c0051781_2011347.jpg

ここは大神神社の別宮。(おおみわ) 
境内には 物部神社もある(もののべ)
大神神社は村屋神社の ほぼ真東にあるのね
正式名称は 村屋坐弥富都比売神社
(むらやに います みふつ ひめ じんじゃ)
みふつひめの命(みこと)は 大物主命のお妃。
とか。たどりはじめたらきりがないのでやめよう。

そうそう昨日、歴史秘話ヒストリアで
“奈良の大仏、奇跡の復活劇”(何回目かの再放送)
公慶上人による、大仏と大仏殿再建の物語を見たよ。
全国を勧進してまわり、その勧進帳がのこっており
たとえば 誰それ三文 と書かれてあり。
その三文にこめた思いが。額はわずかな三文でも。
その心が集まれば大きな力に、と。
c0051781_20515494.jpg

イフ・ユー・ビルド・イット、ヒー・ウィル・カム
c0051781_20494246.jpg

ふと思い出したので... 
1セントにぎりしめ、なくした夢を取り戻そうと全国から、あつまってくる。
c0051781_20514299.jpg

by elsur147 | 2011-03-31 21:05 | climatnara | Comments(0)
<< 東大寺二月堂お水取り 飛鳥の猿石は >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30