arsenal seveile

飛鳥の猿石は

猿石は。光永寺の人頭石とは違う流れというか種類というか。
c0051781_1259241.jpg
c0051781_11424549.jpg

橘寺の二面石の流れ?
それと。男女が背中合わせ (向かい合わせ?) に立っていて、
噴水だったんじゃないかってあれ。マーライオンみないなやつ(名前ど忘れ)

で。猿石というのは、
いくつかある石像郡のことで、亀石といったらコレ みたいのと違う。
猿石は高取城跡の近くに単体もある。行ったのは四個まとめて猿石の方。
場所は吉備姫王墓陵内ということで。 あのモリモリがそうかな?
c0051781_11455958.jpg

c0051781_11484049.jpg

それらしい入り口が見あたらず。欽明天皇陵だった。
最初はこっちに置いたらしい。移したんだって。なんで?
c0051781_1148538.jpg
c0051781_11544743.jpg

吉備姫王墓。塀の隙間から覗く。入れないので後ろが見えない。
c0051781_11553025.jpg

四個の猿石  「女」 「蔵王権現」 と別名がある。
c0051781_11591730.jpg

門の右側のは 「僧」 「男」  で。 「僧」 以外は、後ろにも顔がある二面石。
二面は、善悪のウラオモテ のようなものかな。だから
僧にはウラオモテがないから裏彫りしてないのか~ と納得しないように。
c0051781_1222820.jpg

この日のお泊まりは橿原ロイヤルホテル。翌日からはホテル日航奈良。 
夕飯は大和西大寺で買ったリトルマーメイドの。シナモンロール最高。
白い容器には氷が入ってる。自販機コーナーに製氷器がある。
c0051781_12351075.jpg
c0051781_12383083.jpg

部屋着が浴衣ではなく作務衣。朝食はこれでオッケー
c0051781_12394289.jpg

しつこいけど。絶品のクロワッサンと。だし巻きタマゴと。
c0051781_12411320.jpg
c0051781_12412261.jpg

ワンタンは。
素麺や冷や奴用に置いてあった生姜をすこし入れると美味しい。
c0051781_12583142.jpg

やたらと美味しかった焼きそば。朝からヘビーだった、と。後で思い知る
c0051781_124211.jpg

平城遷都1300年祭があけても、失業してなかったせんとくん。
来年、2012年は。 古事記編纂1300年紀だそうです。
c0051781_1244958.jpg

商工会議所側は南方向。吉野かな~
c0051781_12535597.jpg

吉野の花見など夢の夢ですが、裏技があるということで。来年行ければ。
その昔。一世帯?一本いくらの免税があり、せっせと植林したらしい。
by elsur147 | 2011-03-31 13:11 | climatnara | Comments(0)
<< 田原本から村屋を経て。夢の球場 渡来人の、ひのくま。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30