arsenal seveile

渡来人の、ひのくま。

檜隈あたりは、東漢の一族が跋扈、していたらしい。
跋扈 (ばっこ) 
この言葉すき。一発で変換されるのも気持ちいい。
渡来の男女、皆才芸あり、と。すげえな。 
於美阿志神社 (おみあし) 
c0051781_2321077.jpg

c0051781_23461058.jpg

東漢直の始祖、阿智使主(あちのおみ)が祭神で、
氏寺でもあり。あった。檜隈寺。その跡地でもある。
c0051781_23201360.jpg

十三重の塔。の周りをぐるりと礎石が囲んである。
そして宮でもあった。跡地。
檜隈廬入野宮(ひのくま いおりのみや) 
第28代、宣化天皇が即位され、崩御された宮 跡。
c0051781_23403515.jpg

同じ場所に 神社と氏寺と宮があったの。 
飛鳥の、ながめのいい檜隈。
北に高松塚古墳、南にキトラ古墳があるあたり。
西に二上山。畝傍山も見える ひのくま
c0051781_23451365.jpg

才芸の、縫工女たちが居住していた栗原は。元は呉原といい。
その呉が 呉服 の 語源なのだそうで。 へえー でした。
ゆかりの。呉津彦神社(くれつひこ) 
でもどうして 彦 なんだろう
・一間 鋏み 離れ 造り・ (いいかげんなこと書くんじゃない)
c0051781_062582.jpg

椋の木(ムク) 二股なのと、膨らんでいるのが不思議な木。
c0051781_063859.jpg

栗原と彦神社は丘の中腹にあり、傾斜にそって家が建ってる。
夏は草いきれがすごそう。
c0051781_07620.jpg

男女の才芸いろいろあるなか。 
近代につながっていて ほほー と 興味深かったのが
書直県(ふみの あたい あがた) 安芸で造船に従事。
広島だ、呉だ、と。
こらこら、その呉は違うんでないのけ?

今日はここまで。なかなか本題にいけない(お水取り)
しばらく奈良に行けそうにないから ノ~ンビリ書くわ。
家でも会社でも、遠巻きに自粛令がでている。
言われなくても遠出する気にはなれませんて。
有楽町あたりで のぞみを見ると切ないですが。
by elsur147 | 2011-03-30 01:11 | climatnara | Comments(0)
<< 飛鳥の猿石は ひな祭りの頃、三泊四日で。 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30