arsenal seveile

おみやげ(お水取り)

すがるような目が可愛いでしょ それと吉野杉の箱
c0051781_21561635.jpg

シカの鳴き声、きいたことある?
ビイ とか ピイ とか。 それはもう悲しげで 悲しくなります
c0051781_21571953.jpg
c0051781_215837.jpg
c0051781_21593583.jpg

今年は 「お水取り企画」 に参加させていただきました。
c0051781_2212346.jpg

豪華なお弁当はそのうち。取りあえず 手土産
c0051781_2221219.jpg

と。東大寺の上野道善別当が書いて下さった色紙(クジで当たった)
ものすごーーーく立派な色紙で重いです(←重量) ありがたい。
“忍の一字” ですが。50枚お書きになられたそうで。それぞれ違うのだろうか
c0051781_22231268.jpg

若狭から届いたお水を汲む これが 「お水取り」 
これは。はじまりから去年までの熟成 千年の水
ビンに お香水 と刻んであります 感激~
c0051781_2242017.jpg

お水取りの 修二会(しゅにえ)の時期にしか作られない練りきり
椿の箱 ちょーーー可愛い♪
c0051781_2263376.jpg

お味はまあ 縁起ものですので 日持ちしないのでさっさといただく 
c0051781_228760.jpg

で。箱を持ち帰るのに。二つ並んで入りそうだったが。 惜しい
c0051781_2294045.jpg

おーーー お香水がジャストサイズだ えらい!
c0051781_22113554.jpg

by elsur147 | 2011-03-10 22:35 | climatnara | Comments(6)
Commented by MAY at 2011-03-11 19:43 x
ritsukoさん、地震は大丈夫ですか!?
Commented by りつこ at 2011-03-13 01:24 x
MAYさん
ありがごうございます。大丈夫です。会社は三階で落下物はなかったんですけど、デスクの引き出しが全部飛び出してきました。おもてのビルが揺れていてこわかったです。昨日は会社を夜7時頃に出て、社長の車で途中まで、そこから家の人に迎えに来てもらって、自宅に着いたのは朝の5時頃でした。車の中でも揺れを感じました。まだ時おり余震があります。月曜日から一般家庭も計画停電になるそうです。今日はずっとニュースを見ておりました。こわいし悲しい(T_T)
Commented by かぎろひ at 2011-03-13 16:15 x
こんにちは。

やっとブログを見つけたと思ったら、こんなことが起きてしまって…。
ご無事で何よりです。

先日は贈り物をありがとうございました。
それについてのブログ記事も書いたのですが、アップする前に地震が起きて自粛している状況です。
「結の会」の写真や記事などもありがとうございます。

まだまだ大変な状況かと思います。どうぞくれぐれもご用心くださいますように。
Commented by MAY at 2011-03-14 07:43 x
大変でしたね。体調不良や心の疲労が出ないことを願ってます。
宇都宮在住の息子は天井落下もありながら、元気とのことで安心しました。まだまだ不便だったり危険だったりですが、くれぐれも気をつけてください。
Commented by elsur147 at 2011-03-17 10:43
>かぎろひ様
おはようございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません
ご訪問と、お見舞いの言葉もありがとうございました(感激!!!
でもどうしてここが分かったのかしら...(@_@)
でもでも、見つけてくださってとても嬉しいです。
先生から素敵なお葉書もいただいております♪

私は先日のをアップしてからお邪魔しようと
思っていたのですが...
今、かえすがえすも思うことは、
奈良へ行ったのが震災の前で
本当ーーーに良かったです。
かぎろひさんのお誘いのお陰です(^^)♪
私からもあらためてお邪魔させていただきますね。
今度とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by elsur147 at 2011-03-17 10:46
>MAYさん
ありがとうありがとう!そうでしたか、息子さんが...うちの最寄駅も天井の一部が壊れていました。しばらくは何かと不便で、余震も日に何度かあるので心配ですよね。関東周辺は、心の疲労が大きいでしょうか...出社しても仕事にならなくて(^^;)、そんなですので西日本はいつもと変わりない暮らしであるよう、元気でいて欲しいと心から願っております。
<< 今日は自宅待機で THE お水取り >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31