arsenal seveile

THE お水取り

松明が燃えている。お松明 これが「お水取り」
観光ガイドにのるのは激しく燃えさかる火なのに
タイトルは 「お水取り」  お松明 ではなく 水
c0051781_20524492.jpg
c0051781_2053089.jpg
c0051781_20533129.jpg
c0051781_20535345.jpg
c0051781_20542678.jpg
c0051781_20545118.jpg
c0051781_2055466.jpg

舞台の真下を陣取ったので迫力満点 かかる火の粉もたっぷりだ
すごい人出でもちっちゃいからスペースを見つけてすりぬけられる
c0051781_2131188.jpg

お松明の燃え残り をもらえると その年は無病息災なんだって
竹の先に杉の木を束ねてそれを燃やす うちの田舎の土間のニオイだ
c0051781_2165138.jpg

小さい枝は家に。残りは会社の窓に置いたのね。

「なんか機械油みたいなニオイがするな あ、これかー」
「お水取りに行ってきたので。燃え残りをもらうと...」  云々説明
「お水取り?聞いたことがあるぞ で これは?」
「お松明です、竹の先に火をつけて舞台を走るんです」 
「えーーーまさかそれやってきたのか?」 (ばかな)
「まさかあ~ 東大寺のお坊さんですよー」
「ああビックリした それならわかる」

「なるほど これがそのときの松明なのか」
「はい お松明です」 
「で?見きたのは?お水?取り?」
「はい お水取りです」 きりがない(笑) 名前が書いてある↓
c0051781_21333366.jpg

お水取りの素敵ないわれはそのうち。
女だてらに魚釣りが大好きな遠敷明神(おにゅう みょうじん)♪
by elsur147 | 2011-03-10 21:36 | climatnara | Comments(0)
<< おみやげ(お水取り) 翻波式あんみつ >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30