arsenal seveile

去年の田原本の続き

多神社から笠縫へ自転車をとばして秦楽寺(じんらくじ)
秦氏が おおいに 楽しんだ お寺です。 秦 楽 寺
信仰あつかった秦氏に
神様からたくさんの祝福があったので。
c0051781_21545580.jpg

c0051781_2157276.jpg

阿字の池 梵字の 阿 という形らしい
c0051781_21571295.jpg

秦河勝が建立。聖徳太子から賜った千手観音をご本尊として。
そのご本尊の両脇に 聖徳太子と秦河勝ですってよ
これをおがんでみたかった。お目もじ叶ったシアワセ
c0051781_21571813.jpg

本堂のお隣がご自宅らしい様子でしたので
思いきって呼び鈴を押してみました。
ご住職は不在でしたが、お弟子様が案内してくださった。
ちょうどお清めをする時間ですので、その間にどうぞ、と。
奇しくも太子様の命日にあたる日でした。22日。
c0051781_21572888.jpg

北へのぼって保津環濠集落の近くに 鏡作伊多神社
c0051781_228693.jpg

石灰岩でできてるらしい
c0051781_2283174.jpg

天から16の面がおちてきたと伝わる
十六面(じゅうろく せん) 平敦盛の面 
この標識が見たかった。日が暮れる~急げ~と 急いだ。
c0051781_2291681.jpg

能楽の四座 観世 今春 金剛 宝生 
はじまりは奈良から。
by elsur147 | 2011-01-27 22:28 | climatnara | Comments(0)
<< 橿原ロイヤルほてる ゾロアスターな松本清張 >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31