畝傍と二上に舞い上がり

自転車で南下してたら見えてきた畝傍山ー
神々しく光ってたからってコウフンするのはあたしだけだ
あたしの畝傍山ー
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2204549.jpg

ひょいと西を見たら二上山のふたこぶー
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2205957.jpg

多池と二上山。おおいけ 多地区の多 おお
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_22183.jpg

田んぼと畝傍山
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2213446.jpg

えとね。陸橋の上にいるのですよ。中和幹線。東西に走ってるやつ。
新ノ口と大和八木の間。陸橋を降りたら橿原市の表示があったので
しまった来すぎたわい ということで慌てて引き返した。
調子にのって漕いでるから~ うっかり通り過ぎの多いわたしだ。

陸橋からの眺めは素晴らしかったです。お天気がこんなでも。
南に畝傍山、西に二上山、東に三輪山、北にうっすら奈良山と。
あ、もしかして。大和三山が見えていたかもしれない。
年増の香具山と若さが自慢の耳成山は まあいいや(笑)
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2214540.jpg

三輪山
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2224341.jpg

田んぼと二上山
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2225838.jpg

田んぼと三輪山
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_2238100.jpg

多神社に着いた おお じんじゃ。
た じんじゃ とか読んでたの誰?あたしー
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_223186.jpg


多神社は。
三輪山と二上山の
天香具山と耳成山の
畝傍山と平城山の(ならやま)
それぞれの山頂を
線で結んで 重なったところにある。

幾何学的な線はいっぱいあるらしい。

三輪山の山頂と
神武天皇陵と
鏡作神社は
8.6キロの正三角形
鏡と神武陵を結ぶ辺の真ん中に 
多神社がある。
畝傍と二上に舞い上がり_c0051781_22362587.jpg

by elsur147 | 2011-01-20 22:47 | climatnara | Comments(0)

み雪ふる 越のしらやま 行き過ぎて いづれの日にか わが里を見む


by estrella
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31