arsenal seveile

田原本は

奈良県磯城郡にある。奈良のヘソです。
観光ステーション 「磯城の里」 は火水は定休日で。
近所の自転車屋さんが貸してくださるということでした。
それにしても水曜が定休日って多いのよね~ と
ボヤくあたしも水曜に休みをとっていたのでした(笑)

電話でレンタルの確認をしたらあたしの身長を聞いて
ちょうどよい高さのを用意してくださった。足、届いた。
c0051781_0292159.jpg

車に注意しなくては。細い道だよ。どこか懐かしい道
どこ思い出した?保谷(今は西東京市だって)
c0051781_0361259.jpg
c0051781_0363248.jpg

マンホールが楼閣
c0051781_044547.jpg

寺内町でもある田原本は江戸時代の旧家も残ってます。
c0051781_0494956.jpg

鏡作神社 八咫鏡を作った神様を祀ってある。他2神(はしょるかコラ)
正式名は鏡作坐天照御霊神社 
かがみつくりに います あまてる みたま じんじゃ
c0051781_0592619.jpg

三間社流造 さんけん やしろ ながれ つくり
(面白いな)
c0051781_0594821.jpg

鏡池。錆びた十字架みたいなのがちとコワイ。
c0051781_10885.jpg

鏡作神社
c0051781_1124.jpg

拝殿の前に ご自由にお持ち帰りください と。
マルメロ
c0051781_12347.jpg

お向かいの稲荷神社には
c0051781_124718.jpg

奇妙な狛犬がいたのでした。
c0051781_14117.jpg

今回は田原本から北上して
鏡作神社、楼閣、村屋神社、多神社、秦楽寺、田原本と
スクエアに廻る予定でいたのだけど。

村屋はだいぶ東に離れているとか、もう桜井市に近いとかで。
今回はパス。次回にもいちど。駅前で見忘れたところもあるし。
帰ってから思い出すんだからもう~すぐ近くにいたのにな...
えとね。田原本聖救主教会
日本聖公会の(使徒信条にある “聖なる公同の教会”) 
by elsur147 | 2011-01-13 01:24 | climatnara | Comments(0)
<< CCセミファイナル 飛鳥川のほとりで(12/22) >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31