arsenal seveile

そして元興寺 (11/27)

こないだの続き。
1時間お寝坊して行かれなかったので改めて。
その前に。大和西大寺 駅ナカで腹ごしらえ
リトルマーメイドのせんとくんカプチーノ
c0051781_23475832.jpg

リトルマーメイドを見つけたら素通りできないのだ
日常エリアにないんだ。アンデルセンなら松屋にあるけど
・ズコットとせんとくん(あと塩パン2個)
c0051781_23482265.jpg

イートインは思った以上に奥行きがあった。楽しい
レシートに奈良市国見町と印刷してあった。国見?
あの(どの?)国見?わ~♪(反応するアホ)
天の香具山 のぼりたち 国見をすれば の 国見~
c0051781_23484013.jpg

さて。元興寺だよ。素直に近鉄で行ってそこから歩き。
蘇我の鬼が出られないよう真ん中に柱をおいた極楽坊
c0051781_2349518.jpg

行基葺き 
禅室の右1/3と極楽坊の左1/3が飛鳥時代の。
禅室は昔は僧坊で、
今の極楽坊とひと続きの大きなものだったって。へ~
c0051781_23493627.jpg

その禅室に入れるのが11月末までで。大あわてで行ったわけ。
日だまりが暖かな昼下がり。足もとポカポカで気持ちよかった
c0051781_23494866.jpg

あっちは高円山かな。唐突にイチョウが萌えてて
c0051781_0273938.jpg

禅室には。飛鳥時代の瓦とか古材とか展示してあった
c0051781_23513575.jpg

禅室の手前に石仏。桔梗が咲くとすごい綺麗なんだけど
c0051781_23563436.jpg

こっちは北門
c0051781_2358684.jpg

極楽坊はハスが咲くと圧巻。背の高いハスで
ハイビスカスみたいな
宇宙花みたいなのが(それどんなのよ)空を向いて咲いてる
c0051781_23591457.jpg

ここの収蔵庫は楽しい。
なにが好きって 南無太子像と太子十六歳孝養像。
像が置かれた高さと、私が見る位置も丁度良くて。
それと。二階が吹き抜けになっていて、
五重小塔を上から見ると面白いの。
屋根が三角で漆喰のような壁とか。
チャペルみたいな雰囲気も好き。 空、青すぎ?
c0051781_0263969.jpg

二階の奥は、曰く付きの不気味なお宝物がゾロゾロ。
竹串で打ち付けた千体仏とか、キリシタンの踏み絵みたい。
物忌札もコワイぞ~
死人が出た家の門前に突き刺す魔よけなんだって。
やっぱ元興寺だな(笑)  
c0051781_0201869.jpg

柿。重っ 久しぶりの日帰りでした。つまんない(笑)
c0051781_0221927.jpg

泊まるんなら橿原ロイヤルがいいな。あそこ天井高いんだって
気のせいじゃなかったのね。あと、日航奈良。お風呂が大きい。
再来週は今年最後の奈良。どこ行こうかなー

会社。今年はすっごい忙しいんだけど。休んで平気かしら...
仕事は30日まで。31日~4日は特養でひと稼ぎ、と(^^;)
by elsur147 | 2010-12-09 00:56 | climatnara | Comments(0)
<< アーちゃん! Gunners暫定首位の歌(笑) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31