arsenal seveile

大仏殿の東と西とか

法華堂からお水取りの二月堂へ。ここは絶対にはずせない。
二月堂。視界が開けてすごい気持ちいいの。いい眺め~
c0051781_22211887.jpg
c0051781_22213540.jpg

二月堂から戒壇堂へ行く。大仏殿をはさんで真逆。
c0051781_22553951.jpg
c0051781_22555136.jpg
c0051781_2256358.jpg

講堂跡は紅葉がチラホラ。雨あがりは中へ入りませんよ。
鹿のフンがそこらじゅうにフヤけているからね(笑)
c0051781_23353385.jpg

戒壇堂。山門の階段が素朴で。好き
c0051781_2258535.jpg

千手堂に入れるのは8年ぶりだそうです。
前回は修復が終わった記念。
c0051781_231683.jpg

本尊の千手観音菩薩が素晴らしく綺麗でした。
厨子のトビラには28部衆が描かれ(ゼンブ数えてない)
日光月光を掲げる荒ぶる阿修羅もおられました。

風神雷神は、あの有名な風神雷神図(尾形光琳?)
のとソックリなんですけど、そもそもそれが
敦煌の莫高窟に描かれているのとソックリなのだと、
帰ってきてからシンブンで見つけて(紙の)
行く前に知りたかったなー とか思ったのでした。
あと。唐招提寺・模刻の鑑真和上もおられるのですが。
上海博物館に出席されるのを機に里帰り中でして。

お留守の席には和上の画像と、
昭和55年に大明寺へ里帰りされた際、ご一緒された
清水公照氏(大僧正、華厳宗管長、東大寺住職、 第208世別当)
の句が添えられていました。
果てしなく続く麦田と菜畑を見ての一句
・菜の花や 目しひのひじり 里帰り

遠い目になり
胸にあついものがこみあげてきた(単純)
c0051781_23264983.jpg

遊中川本店は初めて。小さくて驚いた。
c0051781_23293814.jpg

ぜいたく豆本舗で飴やら栗甘納豆やら買ったら
シャトルドールもはずせないので。アーモンドタルト
c0051781_23383895.jpg
c0051781_23385092.jpg

お買い物のトリは小西通りの靴下屋。
いつものお姐さんがいてうれしかった。
c0051781_23372232.jpg

by elsur147 | 2010-11-23 23:50 | climatnara | Comments(0)
<< まらが(ぽるとがる) 大仏殿をぐるりと >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30