arsenal seveile

大仏殿をぐるりと

奈良二日目は10月27日のこと
はい並んでいるのは国立博物館の正倉院展。
朝。9時頃だったかな
c0051781_23333396.jpg

どなかたかとお話する機会があると
必ずと言っていいほど聞かれたのが
「もう正倉院展には行かれました?」
「いえーものすごく並んでいたので・・・」 
と答えると 気の毒そうな顔をされ。
コース想定外のように答えると 驚かれた。
「はあー?」  
この時期 正倉院展をはずすかい、みたいな
(それは大げさだけど)
だってせっかく奈良にいるのに建物に入るのは勿体ない。
へんな理屈。屁理屈(笑)
c0051781_23571842.jpg

で。雨でした。わりと雨ふりにあたり。去年は斑鳩でゲリラ豪雨。
傘を買おうにも雨宿りしようにも周り、田んぼしかないんでねえ。
今回は取り急ぎホテルで傘を借りました。途中で買ったよ当然!
奈良で買った傘~♪(それだけでもうれしい人)
サンルート奈良の朝食バイキングはウワサ通り、美味しかった。
銀紙でくるんだマーガリン見たの何年ぶり?すごい懐かしい
c0051781_2354170.jpg

クロワッサンにタマゴとポテサラ。フレンチトースト美味~
c0051781_23554719.jpg

和総菜も充実しておりました。種類いろいろ 写真こんだけ
c0051781_2356153.jpg

南大門前の鹿鹿鹿。雨のニオイと鹿のニオイがそこら中~
c0051781_23583471.jpg
c0051781_23585492.jpg

さすがのあたしも シッシッ ヒッツかないでけろ て(笑)
c0051781_2359328.jpg

南大門をくぐって遠く大仏殿がみえる
c0051781_005827.jpg

手向山八幡宮
c0051781_045876.jpg

法華堂(三月堂)の経庫が開いたの見たくて。THE校倉
c0051781_010537.jpg

住職試験(堅義 りゅうぎ)が行われるときの
論議台を納めてある。今は。
中世では米倉だったり。とか二月堂が燃えたときに
持ち出された絶対秘仏の本尊、十一面観音の光背 
の破片が 発見される。1900年。明治33年だって。

鎌倉時代から江戸、明治と何度か修復をくりかえし
中は狭いので、出入り口までも狭いので 
おそるおそる でしたよ。
校倉へあがる足もとも滑りやすくて。雨でね。
降りる方があぶなかった。
校倉のなかでお寺の人と長話。
(東大寺て書いた羽織かっこいいな)
「ところで平城宮跡の会場には行かれたんですか?」
お、変化球(笑)

もうつかれたからここまで。背中いたい
by elsur147 | 2010-11-23 00:43 | climatnara | Comments(0)
<< 大仏殿の東と西とか こないだのエバートン戦 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30