arsenal seveile

奈良町物語館で

ネットショップの方にお会いした。すごい奇遇~
奈良に来る少し前に鹿のエコバッグを買ったのね。
フラリと立ち寄ったら見覚えのあるロゴが~
実店舗が橿原とお聞きしたら更に親近感が~
出店はこの日だけとの事でこれも一期一会と勝手に...
c0051781_23311669.jpg

事前に拝観予約をして訪ねた高坊高林寺と誕生寺。
中将姫と藤原豊成が祀られており。
二上山を望んで父と娘か...いいなあ(父コンプレックス)
高林寺は。豊成卿の古墳を守りながら
勧進に勧進をかさね現在に至る不屈の尼寺。
豊成卿は藤原不比等の孫。武智麻呂の息子。
c0051781_23385945.jpg

誕生寺
c0051781_23391146.jpg

c0051781_23495096.jpg

愛らしい音声菩薩
c0051781_2340472.jpg
c0051781_2341169.jpg

豊成卿は子供が授かるよう、木の本明神に祈願にでかけ
その夜、夢枕に長谷観音の霊告があり、中将姫を授かった、と。
祈願の帰り道に拾った石仏を納めてある。極楽道。
c0051781_2345417.jpg

璉城寺 
c0051781_23502872.jpg

紀有常の。烏帽子に十字架が彫られている紀有常の。
厨子が閉まってた。これは開く事はないです、と、きっぱり。
えーーー 5月5日には開いていたのに~
まあ仕方がないです。
それはさておき。さりげないあしらいに和む。
c0051781_23542669.jpg

1時間寝坊して元興寺に行く時間がなくなった。
ホテルサンルート奈良の前。なにげに駅チカ。
c0051781_23562491.jpg

お夕飯は江戸川で決まり。
c0051781_23583521.jpg

ひつまびし
c0051781_2358537.jpg

畳部屋でくつろぐ
c0051781_23591541.jpg
c0051781_23592535.jpg

ちょいとコンビニへ。
c0051781_002534.jpg

この時間になってやっとー あたしだけの興福寺(笑)
c0051781_001230.jpg

でもあたしの心は。うまこや豪族が跋扈していた時代にあり
平城遷都ときくと とても新しいような気持ちがする(変)
by elsur147 | 2010-11-18 00:04 | climatnara | Comments(0)
<< 忙しいのだ コンビニスイーツとか >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31