arsenal seveile

八角燈籠のこと

高さ 4.6メートル 重さ 3.3トン
上野におけるお立ち台 70センチ

c0051781_039361.jpg2度の大仏殿焼失に耐え、
大仏の頭が燃え落ちたときも
供養灯を点し続けてきた。

平成7年~10年 解体修理
後の調査で不十分な事が分かり
今年12月より再修理の予定も。
東京で東大寺展のあるおり
それならば見ていただこう 
という運び。

搬送は4つのパーツに分けて解体。
宝珠と笠・火袋・中台・竿・貴台

東大寺展の終了後に補修
もとの位置に戻るのは来年の3月

上野公園を通り抜けるとき
夜は動物のニオイがするんですよね。
犬や猫と違う、大きな四つ足とかの。
昼間は感じたことないんですけど。
寝静まった寝息から?(笑)
南大門の前も夕方はものすごく鹿くさいの
それを思い出してなんかトボトボしちゃうよ
うつむきかげんになって 寂しくなるな。
夜のせいかな。
by elsur147 | 2010-11-14 01:03 | climatnara | Comments(0)
<< いつぞやの二人 瑠璃絵の青と縹縷(はなだのる) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31