arsenal seveile

青大将の100日

修験道根本道場 総本山 (ありがたく仰々しい)
金峯山寺(きんぷせんじ)蔵王堂。
c0051781_21462471.jpg
c0051781_22165819.jpg
c0051781_2217944.jpg

お堂へあがると高いので、つい端っこに目がいき。下を覗きたくなる。
c0051781_22134361.jpg

わお!「バーディ」 "what?" マシューモディーンが見上げるか?(笑)
あのラストにはビックリ仰天。シートからのけぞって放心状態。
c0051781_2215863.jpg

虫除けの金網のない金剛力士像がお出迎え。ど迫力。
草履は脱いでいるのか。
足の指の間とか、こちょこちょくすぐってみたい(こら)
c0051781_2218208.jpg
c0051781_22182844.jpg
c0051781_22183724.jpg

本尊、金剛蔵王権現像は。日本最大の秘仏。
例年の特別開帳はないので、保存状態すこぶる良い。
青が青々。オペラグラス持っていくんだったチクショウ;
左:弥勒菩薩(未来) 中央:釈迦如来(過去) 右:千手観音(現在) 
真ん中が約7メートル、左右のが約6メートル。
身体に比べると顔がでかいのだが。
この巨大な3体を思いきり仰げるかというと、そうは問屋が、だ。
左右に吊り灯籠が1基ずつ、真ん中に大きな天蓋がさがっており
どれかがどれかの邪魔をして、一度に全部は見えないのー(ちっ)
c0051781_2154040.jpg

うらへ回ると、彩色していない蔵王権現。こちらは間近で迫力満点。
右手で五鈷杵(ごこしょ)を高々と掲げ、
左は中指を2本突きたてて、今にも襲いかからんばかりの勢い。
おまえの煩悩、打ち砕いたるーーーかい。いえ本当。
密教の法具で、用途がそうだというのだから。おっかない(笑)
メリケンなんたらを連想ししたついでに、
アルマントラオレの顔が思い浮かんだ。
こんなんでボカンとやられたらひとたまりもない...
c0051781_2285737.jpg

本堂の裏から渡り廊下をぬけると建築途中の本地堂。キッチュ。
この中に。ここも特別開帳。BGMの水音も涼やかに、
さきほどの3体が、金ピカに塗られ、すました顔で
座っておられるではありませんか。憤怒とのギャップがスゴイ。
c0051781_2212170.jpg

そのうちホラ貝の音が聞こえてきて。法要?法要とは言わない?
太鼓を叩くリズムも心地よく。朗々と響く読経が五臓六腑にしみわたる
春日大社の万燈籠で聴いたあれ。密教、好きかも(不純なミーハー)
c0051781_22343721.jpg
c0051781_22344742.jpg

で。お手洗いに行きたくなって。 向こうに多宝塔が見える。
c0051781_22352593.jpg

この階段、おりるのですか。 下から吉水神社へ回れるの、だろうな。
下で聞いたら。あの階段をのぼって右へ曲がって階段を下り... あ~
c0051781_22362773.jpg

で。吉水神社は。義経のと伝わる鎧などもあり。
c0051781_2239442.jpg

白拍子と潜伏していたという伝説も残る書院建築がステキ。
c0051781_22412554.jpg
c0051781_22413541.jpg
c0051781_22414587.jpg

弁慶も後醍醐天皇もここまで来た。吉野まで歩いて。
遠くに。まだ。太鼓と音と読経の声が続いていた。
c0051781_22422460.jpg

物わかりのよさそうなおっさん。えんのおづぬ。脇侍は鬼なので?
で。右の鬼が持っているのは、徳利か?よっぱらい(なわけない)
c0051781_22432789.jpg

どんぐりがいっぱい落ちてた。
c0051781_2247370.jpg

帰りのロープウェイ。揺れる。こわいけど身を乗り出して。
窓があいていたので子供座りしてしまった。面白かった。
c0051781_22481646.jpg
c0051781_22482979.jpg

行きに目を付けておいた山栗ソフト。ソフトクリームって翻羽式(笑)
c0051781_225154.jpg

「35分の特急に乗りたいんですけどスグ出来ますか?」 「はい。何?」
あたしがお金だすより早かった。 「ホント早いですね」 笑われた。 
c0051781_22511695.jpg

奥千本に思いも残し。やや弾丸の強行で。名残惜しいです吉野。
桜をはずして、人のいない頃にまた行きたい。こっち泊まりで。
c0051781_22553390.jpg

で。特急はクーラーが効きすぎで。寒くなったから一休み(笑)
c0051781_22564527.jpg

by elsur147 | 2010-10-01 23:22 | climatnara | Comments(0)
<< 橘寺 CL2連勝のアーセナル >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31