arsenal seveile

タバコ

c0051781_21545971.jpg
いよいよ値上げだね。
笑えるのが禁煙外来なるもの。
喫煙はビョーキなの?
タバコは嗜好品でないのけ?
なにかの番組で、
治療費とタバコ代を秤にかけてる
先生がいらして。
それは医師だから当然かもだけど
比較の対象にはならないと思うのですが。
やめたい?けど。やめられない?から?

会社では。
女が喫煙。殿方は何年も前に止めているので。
キッチンでのみ喫煙可(笑)
施設では。
外に休憩&喫煙所がある。誰もやめる気はないもよう。
寮母は喫煙組と吸わない組に、なんとなく分かれている(笑)

世の中、喫煙には厳しい環境ですが、
神社仏閣はまだ寛容なところが多いな。
(とりあえず奈良しか知らないけど)
明日香には。
これでもかーというほど、
灰皿がたくさん置いてあるお寺がある。
うちが檀家になっているお寺もそう。
本堂にあがる玄関口の両サイドに、
燈籠よろしく、大きいのが2個立ってます。
住職がヘビーだから(笑)
by elsur147 | 2010-09-27 22:05 | etcetra | Comments(4)
Commented by ALEX at 2010-09-27 22:25 x
私もタバコをやめた一人ですが
禁煙外来は必要なものだろうと思います。
アセチルコリン、で検索するといろいろ出てくると思いますけど
人によっては禁煙って本当に大変なのだろうと思います。

単純なニコチン中毒は数週間で消えますが、
アセチルコリン問題は、そう簡単なことではないと思いますよ。
Commented by elsur147 at 2010-09-28 23:00
無責任なことを書いてしまった。
気を悪くされた方がおられましたら、すみません。

>ALEXさん
こんばんは。
笑いごとではないのですね(汗、

タバコは嗜好ではなく、むしろ
嗜癖に分類されるのかな(危ない)
食後の一服より、空腹時の一服の方が
気持ちがよいのだとしたら(実際そうなんだけど)
「止めた方がよい」 とインプットしておきます。
止める必要がないと思っていたので。でも。
「不安」に関係があるとしたら、ちょっと不安(あら~)

それと。身体によくないからやめなければ、
でもやめられない
ものは、いくつかあるんですけど
医療も自助も助けにはならず(情けない)
それを、禁煙したい人に置き換えれば、
大変なことなのだろうな、と思います。
Commented by ALEX at 2010-09-29 21:54 x
いや、もちろん、簡単にやめられる人もいるでしょうし、
そういう方からすれば笑いごとにしても何の問題も無いと思います。
Commented by elsur147 at 2010-10-01 21:29
>ALEXさん
あ、ありがとうございます。
くどくどど面倒くさい八ですみません(^^;)
<< 100日の青 思いつくまま奈良(切符) >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31