arsenal seveile

斉明天皇陵は

牽牛子塚(けんごしづか)古墳で間違いなさそうな?
c0051781_0591666.jpg

八角墳であることが分かったそうです。
で。 「八」 の意味するところは
夢殿とかいろいろあるのだけど。
枕詞に使われた 「やすみしし」 ではないかと。
「八隅知之」 と書くんだって。
国の隅々まで統治するという意味だそうです。

私は 「休みしし」 かと思ってた。
天皇が、統治した国をながめて、
之で良しと ひと休みされたのかと (ばか?)
まるで天地創造だわ、と。

聖書がポルトガルよりもっと古くに伝わってきて、
それか、シルクロード経由か何かで伝わってきて、
似たような話が書かれたのかもしれない、とか
想像していたのだ。
太子誕生秘話も良きサマリア人の話も。

牽牛子塚古墳も斉明天皇陵も
ちょっと前に行ったからワクワクした。
牽牛子塚古墳の石室も見てきたよ(中も覗けた)
c0051781_194194.jpg

斉明天皇陵はあのモリモリの奥やで♪
c0051781_121388.jpg

宮内庁がここと決められたのなら、
それならそれでよいではないか~ とも思う。
c0051781_142778.jpg

なんたって墓守付き(笑)
c0051781_151324.jpg

こんな本を買ってみた。
c0051781_1131188.jpg

船のつくりは、八に口って
どう謎解きしているのか楽しみ。
禁は、なぜ林に示す?
エデンの園に関係あんのかな?面白そう
もっとも聖書の来た道が古ければ
漢字の謎解きもあまり意味がなさそうな...
天地創造がすべてのはじまりと思うから。
じゃ寝る。
by elsur147 | 2010-09-11 01:23 | climatnara | Comments(1)
Commented by elsur147 at 2010-09-11 01:28
墓守(笑)
斉明天皇陵の脇にある切り株なんですけど。
入鹿の首が(笑)
皇極天皇の御簾に食らいついてる絵巻を連想してしまい。
(皇極天皇=斉明天皇)
なにしろ、中大兄皇子と鎌足を多武峰に追いかけたほどだから。
明日香へ戻ってきた頃には枯れてしまったのねと(笑)
<< ボルトン戦の葉風待夢 アーセナル大丈夫? >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31