arsenal seveile

クイーンアリスのケーキ

自宅の最寄り駅構内に、期間限定の洋菓子ショップが出現しまして、よく見たらショーケースの中身が、「パティスリー・クイーンアリス」と「シェ・リュイ」の2店舗。もっとよく見たらケースの中央から銀行のATMにあるようなテープで仕切られていて別会計(当たり前か?笑)、本当はモンブランはピラミッド型をした「シェ・リュイ」のが欲しかったんだけど、並び直すのが面倒であきらめた、と。

c0051781_16264161.jpg
で、キャンドルケーキが有名なクイーンアリスにて3個。後ろはフォレノワール。一番美味しかった。キルシュ漬けのチェリーと生クリームとスポンジのバランスが良い。キルシュ・トルテといえば分かりやすいかな?モンブランの飾りはビターチョコ。ねっとり甘いタルトの上から、生クリームと栗の大粒をモンブランクリームで覆ってある感じ。美味しい美味しい。でも、粒はいいからその分クリーム詰めて(笑)

というわけで、フォレノワールもモンブランも生クリームがとっても美味しかった。前者はふんわり優しい口当たりで、後者は濃厚ハード。どっちも捨てがたく好きだけど、生クリームという同じ原料でどうしてこんなに違うのか不思議。お菓子って甘美な魔法♪

それと、イチゴフェアだったから、一番イチゴが美味しそうに見えたイチゴのパンナコッタも買ってみた。シロップ漬けのイチゴが丸ごとゴロンゴロン。でもこれだったら、セブンイレブンのイチゴ杏仁の方が満足度高いな。それに、イチゴを丸ごと食べるならコンデンスミルクがけの方が、とダメ出しが始まると身も蓋もない(笑)

持ち歩き時間は保冷剤なしで駅前スーパーでの買い物を含めて30分少々。今日は涼しかったから。保冷剤やドライアイスを入れてもらうと味が微妙に変化しちゃうし、冷蔵庫にしまうのも着替える時間程度ならオッケーだけど、食後のデザートの予定まで入れておくとスポンジが乾燥しちゃうです(うちの冷蔵庫がイケナイの?笑)

よって、生ケーキだけは出来るだけその場で食べる主義。いえ、その場でパクリではなく、カフェにてね。ソフトクリームも同様に。アイスクリーム売り場のソフトって、形はソフトでも中身は別物ですよね。あぁ久しぶりにナポリとミカドのモカソフトが食べたくなってきた。おっと話が逸れたのでこの辺で(笑)
by elsur147 | 2005-04-15 23:25 | sweets | Comments(0)
<< お~い!誰かぁ!(アンリがケガ... エターナルサンシャイン >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31