arsenal seveile

久米寺とお昼ご飯

あじさいで有名な久米寺はあじさいが見頃になるとあじさいを見るのに別途、料金がかかるのですがこの日はまだ咲いてなかった。イングランドローズで有名らしいおふさ観音もひょっとしてバラを見るのに別料金がかかるのだろうか。
c0051781_7205595.jpg
久米仙人の像。久米仙人は女性のフトモモに目が眩んで地に堕ち、その女性と結婚し、末永くシアワセに暮らしましたとさ。という~何やらほのぼのした伝説があり。伝説というかホンモノ?自毛を使った自像がありました。眉毛と髭が自前。えらくリアルで。薄暗い本堂で見ると不気味(罰当たり)。後ろに見えるのは仁和寺から移築された多宝塔。
c0051781_726522.jpg

色仙人はさておき(笑)。正式な縁起は聖徳太子の弟 来目皇子が目を患い、その平癒のため、推古天皇の勅願により建てられたという。他ではみかけたことのない来目皇子の像がありました。ところで。これ何でしょう。角っこの。几帳面というんだって(笑)
c0051781_8385276.jpg

お昼ご飯をたべに飛鳥寺方面へ行く途中。天香具山を真正面から。やっぱり。ダラダラっと稜線くずれてますよね。若くて綺麗な耳成山と畝傍山をとりっこしたという年増山(^^;)
c0051781_933950.jpg
c0051781_9646.jpg

飛鳥寺の通り向かいにあるおそば屋さん。
c0051781_9115819.jpg

小エビのかき揚げ蕎麦定食(御膳だったかも)↓そばがき(前菜?)
c0051781_913367.jpg

小エビのオレンジと紫大根のコントラストが芸術的。プラスかいわれ大根の緑。
またしても写真写りが悪いのだけど。紫の鮮やかさには感激しました。
c0051781_9153316.jpg

ソバ煎餅トッピングのバニラ。もちろん美味しいに決まってる。
その前に。ゆかりご飯とお味噌汁ついてきます。お腹いっぱ~い。
c0051781_9163772.jpg

今回、橘寺は通り過ぎただけ。これから斉明天皇陵へ行くのだー
c0051781_920564.jpg

by elsur147 | 2010-06-17 09:23 | climatnara | Comments(0)
<< 真弓・佐田丘陵 朝ご飯 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30