arsenal seveile

室生寺から。龍穴・水分へ

水分は 「みくまり」 と読みます。その前に龍穴神社へ。
室生寺を奥の院まで訪ねたら ここにも寄ろうの定番コース。
室生寺の原型と言われており。宇陀川の上流にあります。
室生寺創建の賢璟が祈願に訪れ、ここで龍に出会ったとか。
その龍は。もとは猿沢池に棲んでいたのですが。
采女が身投げをしたので池が汚れたとコチラへ(ひどい)
c0051781_224136.jpg

龍王が棲む龍穴は。さらに30分登るということでパス。
見ることは出来ないのだし。滝の音は聞きたかったけど。
で。いかにも雨乞いの神社という雰囲気の本殿。
c0051781_2204769.jpg

拝殿は。どこかで龍が監視しているような怪しさよ。
c0051781_2221168.jpg

参道というか。誰もいませんな。もったいない。
c0051781_224544.jpg

お昼は。太鼓橋のたもとにある橋本屋がお休みでした。
で。志まづは敷居が高いので カジュアルタイプの志まづへ。
c0051781_2294356.jpg

天ぷら定食。天ぷら御膳だったかも(笑) 
c0051781_22105657.jpg

手前のピンクの。なんだろうと おそるおそる。
タラコだった。ものすごーく美味しかった。
c0051781_22133814.jpg

お蕎麦が大好き。トロロがウレシイ。ネギは追っ払った。
c0051781_22151978.jpg

室生をあとにして西へ榛原。そこから南下すると菟田野。
古市場というところに。宇太水分神社はあります。中社。
この違いがよく分からないのよね。下社とか上社とか。
ハサミだ!ハサミーーー!これが見たかったのーーー
c0051781_22292662.jpg

「一間社隅木入春日造り」 なに?なんだ?読めねえ。
「いっけん・やしろ・すみきいり・かすがづくり」 ははあー(かしこまる)
なんかね。うれしくて涙でました。間近で見られてシアワセでした。
ハサミは保護のため銅板で巻いてある。 あたしだけのハサミ~
c0051781_2235795.jpg

ここにもハサミが~ 倉庫です。倉庫にもハサミついてる~
c0051781_22272758.jpg

拝殿。ここにも神の気配が。山に棲む神というか。鏡も怪しげ。
c0051781_22375478.jpg

本殿のワキにそびえる夫婦杉。ここ↓から二股になってる
c0051781_22403967.jpg

このあたりは何もなくて。コンビニも何も。ささ急がないと。
日が暮れないうちに桜井へ出てそこから西へ橿原方面へ。
ありがとね。ここへ来ることが出来てよかったです。
ここでも何度もふりかえり。名残をおしんだのですよ。
c0051781_233042.jpg

で。談山神社をこえて。去年ひたすら歩いた道。もうこんの森。
c0051781_22463578.jpg

もうこ橋(笑)
c0051781_2248912.jpg

明日香への遊歩道があるんですけど。去年もあったんですけど。
c0051781_22485517.jpg

こんなところへ独りで入って行けませんて。おっかねえ。
で。舗装された道を歩いたら未完成だったと(笑)
通常止めのフェンスを強行突破したものの
途中、道路が途切れたらどうしようかと(奈落~汗)
c0051781_2249409.jpg

なつかしい。あのときと同じ。箱庭みたいな明日香だ。
アスランのナルニア国か アリスの不思議の国かと。
c0051781_22515596.jpg

こっちは多武峰。見下ろすと吸い込まれそうになるよ。
c0051781_2253276.jpg
c0051781_2259336.jpg

あ~やっと戻って来たわ~というか。
二上山と畝傍山が見えるとホっとするな。
c0051781_22531920.jpg


明日香へ着いたら続きがあるんだけど。開幕戦はじまったからまたにするわ。
南アの国歌はなつかしいです。デンゼルワシントンの 「遠い夜明け」 古っ
ヴェラ出てるね。ドスサントスばっか目立つな。可愛いけど。
by elsur147 | 2010-06-11 23:21 | climatnara | Comments(4)
Commented by elsur147 at 2010-06-12 00:20 x
あーんもう
まだ時間あるけど。ぶぶせら 音がポンペイ...
Commented by elsur147 at 2010-06-12 00:41 x
ラファエルマルケスよくやった!ブランコも決めろ~
Commented by りつこ at 2010-06-12 00:51 x
あぶねー
Commented by elsur147 at 2010-06-12 00:59 x
ちぇっ。久々に燃えた舌打ちしまくり(笑)
ならウルグアイとフランスも引き分けといた方がいい?
ブランコのタテパス良かった。渋いし(←カンケイない)
じゃ寝るー(ここはメキシコとフランスで ^^;)
<< お蘭 vs 丁抹 ヒュッゲな君(笑) >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30