arsenal seveile

京の喧噪をはなれ室生寺

太鼓橋を (下は宇陀川) 渡ると。
c0051781_20454960.jpg

桧皮葺きの正門。ヒノキの皮をはいだもの。
柔らかで。どことなく温もりも感じられ いいわ~
c0051781_2046492.jpg

仁王門をくぐってすぐ鎧坂。石段さっそく来たかー と。
花道も綺麗だろうけど雪もいいだろうな。
上の方にチラと見えるのが金堂です。
室生寺は山を切り開いて建てられているので。
c0051781_2105139.jpg

石段をあがりながら徐々に全貌あきらかになる
という造りになっています。 金堂に着いた。
c0051781_2135890.jpg

柿(こけら)葺き。山寺遺構では唯一で国宝だって。
ここに薬師如来と。ふっくら頬の十一面観音と。
お茶目な十二神将がおられ今回メデタク揃い踏み♪
c0051781_2165172.jpg

金堂の右手に天神社があり。 背後の鬱蒼とした山どうよ(笑)
c0051781_21133539.jpg

見逃してはいけない。拝殿のワキに阿修羅。一面六脾。
あたしが いたいた阿修羅だ阿修羅だー と騒いだので
近くの観光客が駆けつけ 知らなかったわありがとう と。
気分よかった。 きっと鼻が天狗になっていただろ(笑)
c0051781_23285140.jpg

お目当ての こちら様は。釈迦如来坐像。
女性的な室生寺にあって唯一 男性的なもの と。
「かぎろひの大和路」 に。たしかに。
これか 戒壇堂の広目天かってとこ。
c0051781_2122618.jpg

金堂の左。弥勒堂におられますが。お堂の奥におられ。
中も暗いので。真正面から。かすかにしか見えないの~
c0051781_2124447.jpg

でもうちょい登って。潅頂堂(何ちょう堂?マウスで書いて出した)
一般には本堂で通っているので聞くの忘れた。
c0051781_21355681.jpg

ここを本堂と呼ぶようになったのは (反りがカッコいい)
室生寺が真言宗になった江戸時代以降だって。
c0051781_21362312.jpg

で。真言宗と天台宗では、何を十字に置くと真言宗とか
これはバッテンに置いてるから天台宗やとか、
なんのウンチクだか忘れちゃったよ。逆だったかも(笑)
潅頂堂の使徒ミド (おいおい変換・笑) 蔀戸です。しとみど。
c0051781_21351654.jpg

ついでに。槍みたいのなんだっけ。隅木。墨?違うて。
指でこざとへん書いて。横に並んでんのは?垂木。
クギの1本も使ってないんだから。すごいよね(首いたくなった)
c0051781_21403095.jpg

さささ。いよいよ五輪塔。だんだん見えてくる。
c0051781_21435442.jpg

平成10年の台風で破損したそうで。檜か杉か倒れてきて。
c0051781_23185858.jpg

倒れたあと。塔の左に そのまんま残してあるのがいい。
c0051781_233554.jpg

奥の院へ向かい。かなり登ってきたとこ上から。
c0051781_23182180.jpg

奥の院に。弘法大師の御影堂が。閉まってます。
c0051781_2158990.jpg

向かいにある位牌堂は清水寺みたい?
ここまで辿り着いて。トドメをさすように
カーブした石段が しばらく続くのであった。
c0051781_23264442.jpg

位牌道で一休み。足なげだして ド~ン。
c0051781_2211526.jpg

降りはけっこう楽で。もっと膝にくるかと思った。
あとで来た。次の日フクラハギが張ってた(笑)
c0051781_2323421.jpg

五輪塔の正面から右(東)を向くと。修円の廟が。
室生寺を創建した賢璟の弟子ですね。
賢璟に勅命がおりた時は。もうおトシだったから。
修円は律師。位はそう高くないのですが。廟は立派。
c0051781_2224869.jpg

山を下りながら見えてきた反りの本堂。潅頂堂。
美しくて。いつまでも見飽きることがないのであった。
c0051781_22432747.jpg
c0051781_2226895.jpg

不思議な形の燈籠。雪帽子かぶったとこ見てみたい。
c0051781_23155422.jpg
c0051781_23161276.jpg

仁王門。出口。
c0051781_22285839.jpg

室生寺は。興福寺とすったもんだの末、綱吉の時代に女人高野と。
お堂も仏像も。山寺に落ち着いてホっとしておられた。またいつか。
c0051781_22391537.jpg

by elsur147 | 2010-06-10 23:35 | climatnara | Comments(0)
<< ヒュッゲな君(笑) 京の喧噪をはなれ大野寺 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30