arsenal seveile

今日の国立博物館(5月15日)

土曜日は黒門が開いてる。ただの門を。閉めておく必要が?
c0051781_23154559.jpg

法隆寺宝物館から見る黒門。ガイジンが撮っていたから真似っこ(笑)
c0051781_23174881.jpg

伎楽面はキリかクスノキで出来ていて。色は剥げて虫食いの穴いっぱい。
やっぱり迦楼羅が楽しいな。「一番人気」というやつでしょうか。
c0051781_2320144.jpg


呼んだ?
(いえアンタじゃなくー)





それと呉女。髪型と顔が不気味。これを付けてそぞろ歩く様は。
昼間でもおっかないだろうな。法隆寺所蔵なので。聖霊会か~
外に出たら。ちゃんと校倉があった。あるに決まっているが。
c0051781_2318588.jpg

ここ。いつも誰もいなくて。木々のざわめきしか聞こえなくて好き。
緑の季節が好き。ドクダミとか草いきれの濃いニオイが好き。
草むらを踏み分けて歩くときのサワサワした音が好き。
芽吹きたてハロ~(笑) 新緑の。ツヤっぽい葉っぱが好き。
c0051781_23292731.jpg
c0051781_23293310.jpg

それと貴重なブツに出会えるのが本館の彫刻室。
今回はー。梅原氏がほくそ笑みそうなシロモノが~♪
元興寺の板仏と丸彫りの僧侶。本堂の天井裏で見つけたんだって。
c0051781_23373817.jpg

小さいです。15センチくらいかな。板仏は穴があいてて。
板仏は。壁に打ち付けてあったのではないかと。
それと丸彫りの僧侶。露坐の底に穴があいているので
(ウラまでは見えっこないわな)
棒を指して立たせていたのではないかと。誰が?
飛鳥寺が移転してきた時ではないよね。そのあと?
蘇我のオバケがでないように?
とか勝手に妄想たくましくするのもよくないのでやめて。

私には東奈良の三位一体。東大寺と春日大社と興福寺。
なんだけど。藤の花はあまり好きではないです。なんとなく。
あらあ大変。東大寺から大仏がー?まさかーーー(笑)
c0051781_23524596.jpg

出張してくるのは。金ピカの誕生仏や。僧形八幡神などなど。
と。八角燈籠の羽目板?大仏殿の前にあるアレ?
えーあれ外すのぉ?来たらイソイソ見に行くクセによく言います。
で。燈籠に 「不在」 の貼り紙するのでしょうか...
by elsur147 | 2010-05-18 00:07 | climatnara | Comments(3)
Commented by elsur147 at 2010-05-20 00:09
オバケ?オニだよ。ならまちには鬼が出るの(笑)
元興寺の地蔵会に行きたい。すごく怖いだろうな~
Commented by 神籬 at 2010-06-02 17:32 x
関東の人に奈良ん人が教えて頂く変なの。
Commented by elsur147 at 2010-06-04 23:57
>神籬さん
こんばんは。
私が教えるだなんてまさか。恐れ多いですよ。
入鹿、天皇陵にまで噛みついていたとは(お~こわ・笑)
<< 江戸に古墳が来る(違うって) オランダロビン >>



miyukihuru koshinoshirayama yukisugite izurenohinika waga sato wo mimu.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31