arsenal seveile

続:濃厚ならまち

十輪院を出たら。高円山を背に西方向へススム。
c0051781_2047041.jpg

御霊神社。井上内親王と他戸親王の魂を鎮める神社。
光仁天皇を(夫)を呪詛したかどで(いいがかり)親子を幽閉。
桓武天皇を擁立するため。早良親王と同じ憂き目に。
でも中に入ると。おどろおどろしい雰囲気はまったくなくて。
ちょっと拍子抜けしたのでした(なにを期待してんだか)
c0051781_20553486.jpg

拍子抜けといえば。元興寺塔跡。
想像していたより敷地が狭くて。塔跡には。入れないのー(見えただけまし?)
c0051781_20581479.jpg

蘇我馬子を封じ込めた(らしい)元興寺。極楽坊は柱が真ん中にある。
だから馬子の怨霊は。この本堂から出られないのだという。
c0051781_210269.jpg

極楽坊と禅室。石仏。ならまち一帯が元興寺の敷地だったので。
存在感がすごい。で。移転を拒否した一派は明日香に残って飛鳥寺。
c0051781_21102549.jpg
c0051781_21173654.jpg
c0051781_22202235.jpg

元興寺には五重小塔があります。5.5メートル。
設計図がなかった当時、まず小さな原型を造り。それが保存されてた。
塔のひな形。どのお寺でもそうだったんだって。
なので。本式の塔が出来たら壊してしまったのだそうです。

あと。太子二歳像を見たかったのに。不在でした。
大遣唐使展に行って留守だと立て札が。おいおい...

太子の右足に。五寸七分の五重塔がおさめられているって。
左足よりふくらんでいるそうで、それを確かめたかったのに(笑)
二歳像はどこのお寺にもありますが。ここの太子が一番好き。

極楽坊と禅室のあいだ。古ぼけた木の肌触りに和む。涼しい。
c0051781_2219469.jpg

駅へ戻る途中で甘味補給。ソフトクリームのエスプレッソがけ。
c0051781_21455333.jpg
c0051781_2146184.jpg

そうそう。ならまち格子の家に入れます。
田舎を思い出してなつかしかった。天窓のある屋根裏部屋や土間。
よく格子戸から覗き見してた(笑)
c0051781_21485680.jpg
c0051781_21492139.jpg
c0051781_21493016.jpg

ならまち大通りへ出ると。急に風通しがよくなり。ほっとしたー
c0051781_2155501.jpg

ランドマークタワーが見え。ここまで来たら大丈夫(なにが?)
もうこん(笑)、どのオバケもここまでは追っかけてこないだろう、と。
c0051781_2157583.jpg

いつもお蕎麦を食べるお店。猿沢池のほとり。52階段を降りたところの。
c0051781_21593526.jpg

幟旗の階段をあがると南円堂で鐘をつく音が。しつこいけど。
c0051781_2211974.jpg

あたしには。ここが奈良の起点。
c0051781_222720.jpg
c0051781_2221773.jpg
c0051781_2254458.jpg

太極殿側は。若草山が見えるよ。 ばいばいまたね。
c0051781_2263572.jpg
c0051781_2265343.jpg

ならまちは。10月の特別開帳に(@十輪院)合わせてまた行くのですが。
今度は夜遊びしたいから一泊で(笑) で。行楽シーズンでもあるので。
ホテルだけでもと思ったら。日航奈良とサンルートは修学旅行で全館満室!
えーびっくり。
代理店が押さえているのだろうから期近になれば大丈夫だろうけど。
日航奈良のリュクスステイ(ロクシタンアメニティ)が気になる...
通年やる予定だって。わ~(^o^)
c0051781_23363336.jpg



あと今年は宇佐神宮にも行きたい。そこまで行ったら明礬温泉に行かなきゃ。
温泉プリンと温泉卵は。明礬温泉のものでないと。別府駅も。途中もだめ。
あそこまで登らないとー

あそうそう。十輪院の校倉。上野の東京国立博物館にあります。
これの経緯を知りたかった。お寺で聞いた(笑)
廃仏毀釈のとき寄託したと。荒波は去ったのだから返してあげたら...
c0051781_23264590.jpg

by elsur147 | 2010-05-09 23:29 | climatnara | Comments(0)
<< アーセナル最終戦 ロビンの予定 >>



climatnara Gunners robinvanpersie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30